「ケスキリア、ケスキリア」

「ケスキリア、ケスキリア」

パリの高級アパルトマンに暮らす

年老いた音楽家のジョルジュとアンヌ。

穏やかな夫婦の暮らしが突然一変する。

妻のアンヌが病魔に襲われたのだ。


「ケスキリア、ケスキリア」

ジョルジュが何を尋ねても答えない。

何分間かアンヌは完全に記憶を失う。

「どうしたの、どうしたの」

頸動脈が梗塞を起こしたのだ。


ジョルジュは「男と女」の名優、

ジャン=ルイ・トランティニャン、

アンヌは「24時間の情事」の

エマニュエル・リヴァが演じる。

いぶし銀のような胸迫る演技。


この映画「愛、アムール」の

監督/脚本は「ピアニスト」でも

評価を得たミヒャエル・ハネケ。

老夫婦の哀しく切なく辛い

人生の終焉を丹念に描いていく。


手術が失敗して動けなくなった

妻を介護する夫の日常は献身的。

妻は日々衰弱して記憶が混乱する。

肉体も精神も疲弊していく夫。

最後に訪れる悲劇は究極の愛だ。


「ケスキリア、ケスキリア」

妻を見つけて問いかける夫。

その静かな驚きの声が耳に残る。

決して映画だけの世界ではない。

やがて僕らにも訪れる出来事なのだ。