銀ちゃんの戒名

銀ちゃんこと、KI銀次郎、

磯辺公人さんが亡くなって

あっという間に一カ月が過ぎました。

昨日奥様から連絡をいただき、

生まれ故郷の磐城にあるお墓に

無事に納骨されたとのことです。


銀ちゃんは磐城の海が好きでした。

炭鉱夫だった立派な体躯のお父さんと

海を眺めた話をしてくれました。

磐城にはお母さんが今も暮らしています。

息子が地元に戻ってきたことを

とても嬉しく思っていることでしょう。


とはいえ、奥様の横浜の家は

銀ちゃんの骨壺がなくなって

ちょっと寂しいかも知れません。

でも仏壇に飾られている遺影は

銀ちゃんのビッグスマイルですから

この写真を見れば元気が出ますよね。


銀ちゃんの戒名は照球公徳清信士。

球は銀ちゃんが大好きだった

野球とアメフトとゴルフの球。

球は角が取れて丸くて自由だと。

照はお喋り好きで明るい性格で

これからも家族を照らしていくと。


やさしくあたたかい人柄で

たくさんの友だちから愛され、

家族を心から愛していた銀ちゃん。

照球公徳清信士、いい戒名です。

僕も銀ちゃんのビッグスマイルで

毎日元気をもらおうと思います。