祝日本一!琉球GK

日本生命Bリーグ
チャンピオンシップは
「琉球ゴールデンキングス」が
遂に初優勝を遂げた。

沖縄にプロバスケチームが誕生、
大勢の観客を集めて優勝する。
そう宣言したのは20年前。
夢みたいな話が現実になった。

決勝は強敵の千葉ジェッツ。
ポイントガード富樫勇樹を筆頭に
最強のオフェンス陣を揃え、
点数を奪って勝っていく。

琉球はディフェンスのチーム。
地味だけどしっかり守って
競り合って得点を上げる。
粘り強さが持ち味だ。

決勝は3戦で2勝すれば勝ち。
初戦は千葉も琉球も一歩も引かない。
強烈なシーソーゲームが展開され、
2度もの延長戦となった。

優しき巨人ジャック・クーリーが
リバウンドを頑張れば
アラン・ダーラムや今村佳太が
何とかシュートを決める。

2戦目の琉球は千葉に走り勝った。
守って守って走って得点。
どこのチームよりも練習してきた
体力と根性が千葉を勝った。

かりゆし!ゴールデンキングス。
本当にキングになった。
沖縄のファンを虜にして
最多観客数を誇る愛すべきチームが
ファンと一体になった団結力で
とうとう頂点に上り詰めた。

この記事が参加している募集

Bリーグ