マガジンのカバー画像

中小企業の情シス日記

48
大手のIT企業のなんちゃって開発者から非IT業界の中小企業の情シスに転職したエンジニアがその週にやったこととか、技術的に残しておきたいこととかをまとめます。 毎週土曜か日曜には1…
運営しているクリエイター

2022年8月の記事一覧

ワガママな客(接客の話ではない)

デザイナー(一部)がワガママすぎる。

映像でも作るんかってくらいバカみたいに特盛なMacBookPro求めてくるし、在庫管理的にはスペック統一してほしいって言ってもバラバラなの求めてくるし、全社的にはファイル共有はGoogleドライブでって言ったのに使いづらいからDropbox使わせてくれとか言ってくるし、その結果他の社員からはDropbox見れないから不便って声も上がってくるし、SSO入れるか

もっとみる

情シスには現場を理解しろと求めてくるくせに現場はシステムのことを理解しようとはしてくれない

「システムがイケてない」っていうところも多くあるのですが、操作する人が「どうしてこういう操作をしないといけないのか、その操作をすることで何が起きているのか」をまったく理解せずにただの作業として操作してしまうのも問題があると感じました。

まぁシステムについて理解しろっていうのも無理な話だけどね。

なんでこんなこと書いたかというと、
弊社では業界VAN(EDI)を利用して受注データの受信をしていま

もっとみる

当事者から自分で聞いて、見て、そうやって初めて理解するものだというお話

割りと愚痴。

過去にも何度も触れてるけど基幹システムのリプレースに取り組んでいます。メーカーである弊社のいう基幹システムとは受注、生産、在庫、出荷、原価、会計がスコープになります。

自分は別件で出荷部門の責任者と仕事したことがあって、その中で出荷まわりの現状ってところは結構知っているつもりで、そういう経験があるので非機能だけじゃなくて出荷まわりの要件定義にも主担当くらいのレベルで参加してほしい

もっとみる