見出し画像

身体が安心を感じるとお仕事の依頼がやってきた

先日ソマティックな手法のセラピーを受けた後の変化がとても興味深いので書きます。セラピーの手法については末尾に書きます。

わけもなく感じていた焦燥感が激減した



授業をする圧迫感や焦燥感がかなり減りました。念のため、いわゆる難しい生徒ではなく好意的な親子さんにも関わらず必ず焦燥感がありました。ちなみに授業を開始して半年経過しているので、不慣れなためではありません。

「私は結構よくやっているのかも」という気がしてきました。何万回自分に言い聞かせても友人知人に言われてもなかなか実感がなかったことです。
セラピーという特殊な場で私が緩み、かつ訓練されたセラピストの声のトーンが可能にしたと思います。人の言葉がすっと腹落ちするときは何を言うかよりどう言うか、より正確には声の調子の影響が大きいと思います。声の調子に話し手の状態が表れます。状態とは恐らく自律神経の整い方です。調整されてゆったりした感じだと聞けます。

セラピストは特別変わったことを言ったわけではありません。「ブログ経由で一人生徒さんが来るのはすごいことだよ」他の人も言いそうなことです。実際言われました。私も自分に百万回言い聞かせました。しかし何か響かなかった。今回は違いました。

身体からのアプローチはとても有効。適切な言葉遣いと組み合わせれば最強です。ただしセラピスト自身が整っていることが一番大事。数学を教える場面で痛感することでもあります。言葉を発する前に生徒に聞いてもらえるかどうかが決まります。それなりのお値段がする方に依頼しましたがやはり効果がありました。念のため一度の施術でトラウマが全て解消して明るく楽しい世界に転生できる、ようなものではありません。



ビジネスに影響 ご新規さんが来た


ここから先は

1,320字 / 1画像

¥ 100

いただいたサポートは、教養を深めるために使わせていただきます。ありがとうございます。