見出し画像

つぎは、ふんわりミルク色

なかなか決まらない、どれにしようか迷う。
種類も多いし、お店の数も多い。
選択肢は増えていくばかり。なかなか決まらない。
これから長く使う物だから買うなら気に入った物にしたい。


もともと定期入れのリールを買おうと、前から思っていた。引っ張るところが壊れて、どうにもならなくて。先月から探していたようで、日記にも書いていた。

リールだけだと種類は少ない。ほとんど、本体のケースとセットで売られている。

そんな状態のまま使い続けていたら金具が外れた。本体のケースとリールをつなぐ部分が破れて、取れてしまった。定期券を入れる場所は壊れてないので使うことはできる。でも、自分でリールを取り付けることはできそうにない。これは直せそうにない。
長く使ってきて、傷んでいたのもあるのだろう。目に見えて傷は少ないけれど、一番負荷のかかる金具付近はボロッとなってる。

本体ごと買う日が来たのかもしれない。リール単品だけよりも候補が増える。


定期券が1枚入ったらいいのか、複数入れるのか?

リールは伸びなくても長さがあればオッケーか?

ポーチや小銭入れと合体しているタイプは?

さわり心地、持ってみたときの感覚は?

柄とか、キャラクターものとか、色はどうする?

いろいろ候補は出てきた。自分から見つけにいったから、増やしたのは自分。悩む候補を増やしたのは原因は自分。

まずは、何枚入ってほしいか。基本、1枚でなんとかなりそう。もし増えても、同じフックで繋げたら問題ない。増えた時はそうやって使ってたし、たぶん大丈夫。読み取りのことを考えると、複数ポッケにするなら、折りたたみ財布みたいな形がいいかもしれない。

リールは伸びてほしい。コイルみたいな、びょ〜んとするのよりも、シャーッと伸ばしたい。使いやすさも考えて、ある程度の長さは必要。

ポーチや小銭と合体しているタイプ。もしもの時の小銭、チャージ用のお札数枚入れておける。飴ちゃん、頭痛薬、メガネ拭きとかを、すぐに取り出せるのは良いかもしれない。入れすぎて膨らみすぎて、定期券が曲がったり折れたりしないかが少し心配。
読み取りに影響でたりしないかな〜と思う。

カバン、リュックのサイドポッケに入るサイズかを確かめる。実際に触って手に持ってみる。外に出したままも好きだけど、他の人と絡まったりしたからなるべくポッケに入れておきたい。

ほぼ毎日どんな天気の日でも使うから、しっかり頑丈な方がいい。大事に使うけど、慌てて走りながらって日もあるから。
気分が下の方に凹んでいるような時に、見て触ってるだけで少しホッとするような、マスクの下でニコって口角が自然と上がるものだといい。

最後に予算で絞る。+700円くらいは要相談。

なんとか、絞った。

①白黒の犬柄で、複数入る折りたたみ式

②ネモフィラとかすみ草みたいな花柄

③レモンクリーム色で片面がレース編み

④ポーチと合体したミルク色でウサギマーク

どれも予算内で、持ち手も長くリール付き。

同じバージョンの色、柄違いもあったけど、これがいいな〜って思った。
店がそれぞれ違うから、並べて比べるってことができない。何度も見に行くためにうろうろした。邪魔になっていたかもしれない。

どれか1つを選ぶ。それも壊れているから今日中に買って帰らないとマズイ。

今日、使っている定期入れが壊れて悲しかった。

リールを買うのを先延ばし(気に入ったのが見つからず)に放置していたからかな。なんとなく、早く買いに行け〜!と言われた気がする。だから端の小さい所が破れて金具が外れたのかもしれない。糸のほつれも無かった。旧本体は心配せずに別の場所で活躍してもらいたいな。しばらくはお休み。でも、まだ本体は無事だからカード入れとかで使うと思う。

④の定期入れに決めた。
同じタイプで茶色とピンクもあったけど、ミルク色が一番惹かれた。白じゃなくてミルク色。ホットミルクを作った時の膜、ちょっと濃くなってる部分の色に近い気がする。それもあって、全体の雰囲気がやわらかくて、ほっこりする。

持った時のさわり心地が良かった。手に馴染むけどしっかりしてる。ポーチの中も裏がナイロン生地で丈夫そうだな〜と思った。雨の日でもナイロンだととても安心。

あと、ウサギがかわいいなって思った。
しばらくは、改札を通るたびにニヤニヤするだろうから、ちょっと楽しみ。楽しみになるから、たぶん買い物は成功。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?