見出し画像

不正解にはさせない

とりあえずの決意表明を、ここで。
不正解にはさせない。
正解である自信はまったく無いけれど、不正解にはさせない。
すぐにでも、胃は痛くなってくるだろう。こう書いている今も痛くなってきた気がする。気持ちが重たく、体の動きも重たくなってきた。

それでも不正解にはさせない、と。
だから計画は現実に合わせて余白を多めに作って。無理しなくても、ちょっとサボっても余裕なくらいの感じに。それならできそうじゃないかな。

自分で選ぶのは苦手だ。なれない。
1から100までなんて決めきれないものだって、言ってくれた人もいる。でも自分の決められないっていうのは、1から2まででも難しいんだ。

最近、1を決めれるように、やっつけでも選べるようになったような気がする。これは方法としてどうなんだろう。あまり良くないような気がする。いや何もできなかったときよりは、進歩してるはず。

もうヤケに頼るしかないという、なんとも愉快犯的な方法でしか進まない。ぐるぐる、ぐるぐる、頭の中でかき混ぜて、考えても終わらないようなことを続けている。これもクセ、呼吸するみたいに体の奥細胞にまで届いている。

周りの雰囲気に流される感じで選んでみたりするようになった。きっかけに乗ってみたりした。
どうしてもイヤだ!ってなったら、すぐに離れて逃げられるようにしてた。その後、よくよく聞けば向いてなかったり、ちょっと危ない場面もあったそう。ずっと優先することはできないけど。イヤって感覚も悪くないのかもしれない。

全部を決めるって大変だ。
決めることは難しいし、大変だ。
大きいこと、人が関わったり、自分の健康とか今後のこととか当然、難しい。胃がキリキリ、チクチクしてくる。

小さいことなら大丈夫じゃないの?って思った。
大丈夫じゃなかった。難しさは変わらない。胃の痛みも変わらない。
献立とか、服装とか、話すこと、言葉とか、他にも細かいところにたくさんある。
無意識で何かをやらかすこともある。
でも大抵は、こうしようって妄想があったりする。
それで良いのかって最初から思って、思いながらしてみて、終った後にも不安と後悔がセットでやってくる。

めんどくさがりの、先延ばしは得意で、いつも焦ってばかりで、自分のペースがぐちゃぐちゃになる。
歩幅とテンポ、スピード合ってる?
たぶん、今は合ってない。
この一年は、きっと合いにくい。合わせにくい。
それでも、どこかで転調するタイミングがあるから、待ってようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?