32歳無職こどおば決意表明

オハヨーございます。
KKOです。ツイッターだと文章がバラけるのでnoteを使います。
今ちょうど、職業訓練校に向かう電車の中でスマホで書いています。でもやっぱり長文はキーボードで両手で打ちたいです。早いし書いている感が強いから。

私は前職のITベンチャーをやめ、次のキャリアプランをどうするか模索中です。
辞めた理由は、ザックリ言うと「正当に評価されていなかったことがはっきりわかる出来事があり、自分が社長に対して抱いていた信頼感が吹き飛んだから」「かといって、妥協して勤務を続けることができるほどのお賃金を頂いていなかったから」です。
あと会社を辞めた余波で、結婚前提にお付き合いしていた人と別れました。彼いわく「仕事を辞めたのは裏切り行為」だそうです。くたばれ。

離職後は職業訓練校で次の仕事につなげるための勉強をしています。転職活動も同時進行で行っています。

昨日、キャリコンの先生に「自己PRにしろ、志望動機にしろ、何についても自分の言葉で伝えるのが大事」とご指導いただきました。
なので、今後の目標を、キャリア観と行動指針を整理する意味も込めて書いていこうと思います。決意表明みたいなもんですね。

今後の希望を書いてみる。

フリーランスのクリエイターとして働きたい。


そのために、デザインを体系的に学び始めたところです。前職で簡単なパッケージデザインをすることもあったのですが、指導なしの自己流でクオリティが十分でなかったと思います。
まずはスキルの土台をきっちりと固めたいと思います。
いきなりフルでフリーランスはしんどいと思うので、まずは企業に就職して副業としていくことも、もちろん視野に入れています。

フルリモート・テレワークを駆使して全国の人と働きたい。

私は、実家住み子供部屋おばさんなのですが、家は田舎にあります。せっかくテレワークが普及してきたのだし、都会に出なくても都会の人と仕事のやり取りができたらなと思っています。
父母妹と、なにかと心配なことがあるのであんまり家から離れたくないですね。


そのための傾向と対策。


名刺を作る。

名刺を早い目に作りたいとおもいます。名刺そのものが作品になりますし、配ることでゆるいつながりができて、お仕事がもらえるかもしれないからです。
実際にお仕事がもらえて、対面でクライアントと会えたときにも渡せますし。名刺はデジタルよりアナログ派です。沢山の人に渡せるように、シンプルに仕上げて家のプリンターで印刷できるようにしておきたいです。

ポートフォリオを作る。

イラストのポートフォリオと、デザインのポートフォリオを作りたいです。
キャリコンの先生曰く、「実務未経験でもスキルをアピールできるのはポートフォリオ」とのことだったので、こまめに更新してより最適化されたポートフォリオを持っておきたいです。

個人サイトを改造する。

オリジナル創作をのせている個人サイトはあるのですが、WIXで簡単に作ったものなので、不十分です。CSSとHTMLを勉強して、もっと実用的なページにしたいです。

求職活動はやめない。

前述の通り、いきなりフルでフリーランスは厳しいししんどいと思うので、まずは企業に就職することを諦めません。就職するなら副業ができるところに就職したいです。


今書けるのは、こんなところでしょうか。
正直、今フリーランスで働いている人、クリエイター職についている人からみたら、始めの一歩以下の内容でしょうが、自分のために自分の言葉で書きました。

就活において、何らかの理由でこのnoteを消した方がいい状態になったら非表示になるかもしれませんが、しばらくは公開しておいて人の目に晒すことで気を引き締めたいと思います。

ほな職業訓練してきますわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?