見出し画像

工学部の女子枠って普通なの?

最近は国立大学や私立大学の工学部で女子を優遇して入学させる女子枠の制度が進んでいます!
理由は工学部に女子が少ないからです💦
しかし

メディアで理系出身の女子をよく見かけるけど文系就職してることが多いです!
勉強は文系より理系のほうがやりたいけど卒業後はエンジニア系に進みたくない人が多いのかもしれません。

つまりたくさんの女子に入学してもらえればオッケーということではないような気がします💦

それからインターネット上でSNSなどのメディアを見て思うのは

アイドルやモデルやアナウンサーに憧れてる女性ががめちゃくちゃ多いことですね!

そうなると女子に工学に興味を持ってもらうことはハードルの高いことだと感じます‥
しかも女性は人相手の身近な仕事と相性がいい傾向にあると思いますし‥
幼稚園の先生とか看護師に憧れる人がやっぱり多いんじゃないでしょうか?

それから男性もあんまりエンジニア系に進みたがらない印象がありますよね💦
(IT系は多いけどそれ以外はあまり人気が‥)

工学部と女性の相性は普通じゃないかも👧🃏🐼




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?