見出し画像

普通にコミュニティが作れる時代🌸

昔は生まれた場所や住んでる地域でしか交友関係が作れませんでしたがインターネットが普及し様々なプラットフォームが登場したことにより誰でも気軽にコミュニティを作ることができるようになったと思います。

LINEのオープンチャットは趣味などの情報共有やちょっとした相談に向いてると思います!
ユーチューブやインスタグラムでは自分の情報や作品やスキルなどを発表しながら視聴者とコミュニケーションできるでしょう!
ビジネスではオンラインサロンがコミュニティそのものですよね〜

誰かの作ったサークルにしか入ったことがなかった人でもネット上なら無料で気軽にできるのでおすすめです!上手くいかなかったときも気軽に辞めることもできるからてす!

ポイントはコンセプトや方向性が決まってるといいのかなと思います🌸
それから自分が続けられる分野や続けてきた分野が強いかなと!

とりあえずコミュニティ作ってみよう👧🃏🐬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?