見出し画像

【犬張子】ふろしき&ブランド新米。目上の人へもOKな第二子出産祝い

第二子の出産祝いって、すこーし悩みませんか?
子育てアイテムは、既に自分に合ったものを知っているだろうし、おもちゃも足りているかもしれない。せっかく贈るのだから、相手の喜んでくれるものを贈りたいところですよね。

子育て中は外食しづらいのに、今年はコロナで外出すら自由にできないので、自宅で美味しいご飯を楽しめるギフトを贈ることに。

ブランド米の新米を、犬張子の風呂敷でくるりと包みました。

ーーーーー

直接的なベビーアイテムではないものの、これなら会社の先輩上司に贈っても失礼に当たりません。贈り相手の好みがわからないときにもオススメです。
出産祝いにお悩みの方、ご参考ください(^^)

服やオムツを包むのに便利な風呂敷

画像6

「風呂敷なんて、いつ使うの?」
そう感じた方もいらっしゃるでしょう。

子供がいると、着替え、おむつ、おしりふき、哺乳瓶…と、際限なく荷物が増えてしまいます。そうなると、バッグの中がぐちゃぐちゃに。

そんなとき、風呂敷で着替えやおむつなどをくるっとまとめておけば、荷物が整理されるのです。

ビニール袋でもなんでもいいのですが、風呂敷を使っていると、なんだか「きちんと感」が出る気がして、好きなのです。手ぬぐいも同様に好き。

赤ちゃんアイテムらしい可愛いデザインのものも良いですが、大人デザインのものの方が長く使いやすいかな、、とも感じました。


画像2

今回は、平包み。
ぱたん、ぱたんとお米を包んでいくだけです。


画像3

犬張子ちゃんがこんにちは。


画像4

結局、折りたたみました。(笑)

そういえば、私は、一時保育に預ける際のお弁当を包んだこともあります。

畳んでバッグに忍ばせておけば、ちょっとした買い物時にエコバッグ代わりにもなる優れもの。ちょちょっと結べばバッグに変身。不要なビニール袋にお金を払わずに済みます。

幸せあふれる名のブランド米

画像5

お米3号真空パックになった便利なパック。
家族4人なら1~2日で消費できるので、美味しいうちに召し上がっていただけます。

お粥にすれば、離乳食として赤ちゃんも楽しめますよね(^^)

今回選んだ新米は、「夢つくし」と「縁結び」。

新しい命と新米。どちらも大切に育てられ、多くの人に待ちわびられる境遇で、私の中で重なりました。

宝物が誕生した慶びを表してみた「夢つくし」。

多くの人に愛されている贈り相手に子供が生まれたことで、ますます多くの人とご縁が繋がっていくのだろうな、と感じたことから選んだ「縁結び」。

体力勝負の子育て期間に、美味しいご飯でパワーチャージしてもらいたいと考えました。2種のブランド米の食べ比べを楽しんでもらえるといいな。

犬張子 - 子供の健やかな成長を願う身近な動物 -

画像7

張子の犬は、子どもの枕元に置いて魔除けとし、その健やかな成長を願います。犬張子で有名なのは、笊かぶり犬。(中略)竹の下に犬で「笑」という漢字になるという洒落から来ています。
引用元 日本のたしなみ帖 縁起物 福を招くかたち

犬の日に腹帯を巻くという風習からもわかるように、犬は安産祈願の縁起物で有名ですが、子供が生まれてからもお守りとして贈られます。

人間にとって、身近で愛着のある動物だからか、子供の魔除けや護身の御守りにもされていたのですね。

今回のギフトは

画像1

AKOMEYA
夢つくし ¥724(税込)
縁結び ¥659(税込)
風呂敷 ¥1,320(税込)

今回、ギフトを購入したのはAKOMEYA。
日本全国のいいものを集めた、日本のアンテナショップのようなお店です。海外観光客もお土産を買うために訪れるほど。

\ 取材しました! /

毎年秋に、厳選されたお米が20種類ほど新入荷されます。
「青天の霹靂」なんてカッコイイ名前や「森のくまさん」「にこまる」なんて可愛い名前のお米もあります。
かしこまった印象が強いお米ギフトですが、チャーミングな名前のものなら贈りやすくなりますね。

相手の印象や贈答シーンに合わせた名前のブランド米で、ギフト選びをお楽しみください(^^)

この記事が参加している募集

おすすめギフト

記事はお役に立ちましたか?いただいたサポートは、新たなギフト探しに活用させて頂きます。ご縁をつなぐギフト探し、頑張ります(^^)