見出し画像

このお話をかこうと思ったのは、こういったきっかけからです。

私は10年前にホメオパシーの診察の通訳をしていました。


本国でも大人気のホメオパスだったS 先生のすぐ横で約3年に渡り通訳として経験させてもらったことは、何物にも代えがたい大切な記憶です。


S先生の専属通訳を通して、たくさんの患者さんに出会い、たくさんの症例、様々な変化、そして何より、たくさんの喜びに触れる経験をしました。


約10年前、S先生はこの世を旅立たれました。

私は師と仰いでいたS先生との別れがとても悲しく、
一方で天職と感じていた仕事を失い、途方にくれました。



私は元々通訳だったわけでも、ホメオパスを目指していたわけでもなかったのです。

「ホメオパシーの診察の通訳」を天職と感じていました。


人生の大きな変化



S先生が亡くなられて数年後、私は縁があって結婚しました。


しかし、結婚生活はだんだんと苦しいものとなっていきました。


結婚生活の終わりを通じて、
私は「自分を大切にしていなかった」気付き、自分を大切にするとはどういうことか、という学びを得ました。



私は人生を振り返ることになりました。



そして、ホメオパシーの通訳をしていた時の事を何よりも思い出しました。


ホメオパシーという療法とその診察を通じて、私は多くの学びを得ました。

それは、S先生から、またS先生と過ごした日々の中で得たものでした。


S先生から預かったこの種は、ホメオパシーという世界だけで咲くものではないと感じています。



幸せに生きることと健康は切り離せないものです。

少しでも痛むところがあったら、あっという間に人生は灰色になります。

それは身体だけではなく、こころもです。


少しでも自分自身とうまく付き合っていくことができたら。

不必要な不安を減らすことができるでしょう。

そして、幸せな人生を送る人が増えたら何よりも嬉しいことです。


ホメオパシーを知っていただいて、あなたの治療の選択肢にホメオパシーも入ることがあれば、なお嬉しいです。


これが、私がS先生のこととホメオパシーのことを書こうと思った大きなきっかけです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?