文戸玲

司書教諭 書くこと,図書指導家庭教育支援アドバイザー等を専門として学び,実践 微力ながらこれまでの経験を還元できればと思います。趣味で物語も書いています。

手段の目的化

1 はじめに 資格を取りたい。 知識を手に入れたい。 痩せたい。 生きていると理想や目標が浮かんできて,それを求めてさまざまな取り組みをしたり努力をします。 し…

教科担として学期始めにしておくこと

1 はじめに 中学校や高校においては学校の特性上担任と教科担当の先生は別の人になります。これは専門性等を鑑みれば当然のことですが,子どもたちに情報として伝えてお…

動画授業なら聞く子供たち

1 はじめに こどもの日記を見たり休みの日の過ごし方や勉強の仕方について話をしていると,教育系のYouTubeを見ているこどもがいて時代の流れを感じました。勉強…

読むということ

1 はじめに 音読についてです。声に出して文章を読むことの効能は多くの人が述べていますが,実際にどのように使い分けがされているかは現場ではあまり意識されていない…

推敲を視野に入れたワークシート

1 はじめに 子どもに表現の力をどうやって付けさせるかを自分の中でずっと課題として持っています。なかでも,書く力は特に鍛えたい力の一つです。話したりする力ももち…

100

朝読書のすすめ

1 はじめに 朝読書を実施している学校は多いのではないでしょうか。高校では朝読書よりも小テストがほとんどを占めるかと思いますが,小学校や中学校では朝読書の活動が…