見出し画像

ボルシチの作り方

ボルシチは、ロシア(またはウクライナ)の家庭料理です。

ポイントは、真っ赤な色を出すビーツと、酸っぱいクリーム。この組み合わせ、本当に美味しいんです。こちらも寒い冬に試していただきたい料理。お国は違えど家庭料理ですから、本当に簡単です。

今の時期、もしかすると国産ビーツに出会えるかもしれません。私は近所のスーパーで購入。

玉ねぎ、ジャガイモ、にんじん、ビーツ、キャベツ、青ねぎ・・・煮込んでおいしい野菜なら、なんでも大丈夫です。オリーブオイルで炒めて、スープで煮込むだけ。レモン汁を絞れば色止めになります。

調味は、ケチャップ、赤ワイン、塩、胡椒。ニンニクも合います。

野菜たっぷり、これだけで大満足です。

余力があれば仕上げを美しくすると、心がもっと満足します。本当ですよ。

乗せるのは、酸っぱいクリームと、ハーブ。サワークリーム、またはパルテノ、または水切りヨーグルトでも美味しくいただけます ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?