見出し画像

自己紹介

初めまして!
はるはるです。

自己紹介

初めての投稿ということで、私の自己紹介をしたいと思います!

 現在、私は大学2年で主に福祉を勉強しています。

 また、視覚障害、聴覚障害を含む複数の疾患があります。

福祉を目指すきっかけ

 私が、福祉を勉強しようと思ったきっかけには自分のこれまでの人生が大きく影響していました。

 ここから先は私の過去の話になります。

 まず初めに、私は障害を持っています。

 障害があることが分かったのは、5歳ぐらいの頃だったそうです。目線が合わないことや幼稚園で絵を書くときに。水の下にある根っこが描けていないこと、声をかけても反応しないなど、親や幼稚園の先生が異変に気づき、病院に行ったそうです。

 病院に行き、診断されたのは、視神経萎縮(視覚障害)と両側性混合軟調(聴覚障害)でした。


その後、中学1年生までは地域の通常学校、小学校中学年から高学年では通級、中学2年生から高校3年生までは資格特別支援学校(盲学校)に通い、現在は大学に通っています。

 福祉を学ぼうと思ったきっかけは高校時代の時でした。中学時代は転校し、環境が変わったこともあり、障害についての葛藤、なぜここにいるのかなど、自分自身、存在意義について考える時期だったと思います。その頃は特にやりたいこともなく、しかし大学には進学したいと思っていました。高校に入り、先輩との関わりや生徒会や行事の実行委員など、学校生活を送る上で福祉という単語を聞くようになりました。福祉について調べていくと、子供から高齢者までを対象とし、障害、貧困、家庭内の問題など、多くのことについて学び、支援するものだということを知りました。その頃には、自分の障害も受け入れられるようになり、少しずつ前向きになっていたこともあり、そして、他に学びたいことがなかったということもあり、福祉の分野に進むことにしました。

 大学に入って福祉を勉強しているうちに、自分の障害を強みとして、捉えられるようになり、現在では、困っている人や支援を必要としている人に対して、適切な支援を届けたい、また、私自身に障害があるということもあり、同じように障害がある人同士が交流できたり、相談に応じたりできる環境を作りたいと思うようになりました。

 現在は社会福祉士の資格取得に向けて勉強しています。

最後に

 今回は自己紹介と福祉を目指すきっかけについて書きました。これから少しずつ、自分のこと、授業で学んだこと、ニュースに対する自分の意見、自分の経験から伝えたいこと、知って欲しいことや思ったことなど、発信できればいいなと思っています。

Twitterアカウント
[メインアカウント]

https://mobile.twitter.com/z453T79eWhfLwEr

[サブアカウント]

https://mobile.twitter.com/Haruharu_2024

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
次回もお楽しみに!!






この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?