見出し画像

勉強のモチベが上がらない問題

皆さんは勉強に対してモチベーションが上がらないことはありますか?

今回は、勉強に対するモチベが上がっていないので、そのモヤモヤを書いていこうと思います。


どんな勉強?

私が今勉強しているものは社会福祉士という資格です。

これは福祉に関する資格で、私自身は大学で福祉を勉強していて、必要な科目を履修し、実習に行って4年生の2月に受けられる国家資格です。

通信や他のところでは違う期間で受験資格を得られることもあります。

なぜモチベーションが上がらないの?

なぜ、モチベが上がっていないかというと、

・就職先が別業界で仕事に直接必要な資格ではないこと。

・科目数が多く、覚えることも多いこと。

・勉強方法が確立しておらず、効率的な勉強ができていないこと

・就職先で働くにあたって持っていた方がいい資格の勉強もしたいと思っているが、中途半端にはしたくないと思う気持ちがあること

などがあります。

これからどうするの?

今も悩みながら試行錯誤している状態です。

しかし、たとえ、就職先に関係がなくても、日常生活で活かせないものではないですし、転職をもしすることになった時も選択肢が広がるものではあるので、これから本格的に進めていきたいと思います。

とはいっても、モチベーションがいつ上がるのか、上がったとしてそのモチベーションを維持できるかは分からないので、一歩ずつ着実にやっていきたいと思っています。

最後に

今回は勉強に対するモチベーションについて書いてきました。

もしおすすめのモチベの上げ方やおすすめの勉強法があれば、コメントで教えていただけると嬉しいです。

次回もお楽しみに!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?