見出し画像

「人間は感情的な生き物だよ」

物心ついた時から、仲良くなる友達を損得を考え

て選んでしまう癖がある。自分の自信のなさから

来るものだと思うが、我ながら性格が悪い。

もちろん好きだなと思えるから一緒に居られるの

だが、「この子と居たらあの男子と仲良くなれそ

う」とか、「この子はクラスの中心核だから一緒

にいたら楽そう」とかを考えてしまう。

 高校2年生のとき、1人すごく楽しい子がい

た。その子と居ると、自然と自分のテンションが

上がるという「得」から一緒にいた。

ある日疑問に思った。彼女にとって私と居る

「得」なんてあるのだろうか。見つからない。

このままだと彼女は私から離れてしまう。なんと

かしなければ。高校2年生ながら必死だった。

相談できる人もいない私は、とりあえず本を読ん

だ。読みまくった。

本を読んで気づいたことは、思っているよりずっ

と人間は感情的な生き物だということ。損得関係

で動くような器用な人間はそうそういない。

なんだ、心配いらなかったみたい。

思えば私も損得を考えてたのは仲良くなり始めた

ときだけ。気づいたら大好きになっていて、

一緒に居る。

大丈夫。人間は感情的な生き物だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?