見出し画像

牛丼屋三銃士カレー論争

はい、ずっとやりたかった牛丼屋三銃士カレー論争です。

四天王じゃないの?と声が聞こえてきそうだけど「なか卯」は親子丼のイメージが強いので、省きました。(ごめんね)

今回ステージに上がるのは「すき家」「吉野家」「松屋」です。ポケモン御三家感あって良いね。


そもそも牛丼屋のカレーってなんであんなに美味いのかね。
牛丼よりカレーのクオリティで競い始めている気がするのは僕だけ?

専門店のカレーも良いけど、どこか実家の味を思い出す感じが良いんだろうか。

 
いきなり話が脱線するけど、実家でカレーといえばな話があって、僕の家では、カレーが出る=母親が夜に外出の用事がある時だった気がする。

温めて食べられるものとして出されていたけど、今日は夜お母さんいないのかって察しちゃうから、若干嫌なイメージもあったんよね。

まあ、そんなストーリーもあるからカレーに対する思い入れが強いのかもしれない。
(大学生ぐらいからスパイスに爆ハマりしたからそれはまた別の回で)

それで行くと、人の数だけ実家のカレーのストーリーはあると思うから是非聞かせて欲しい。
 

話を戻します。今回は牛丼チェーン三店舗の比較。

どれが一番とか決められないと思うけど、定番カレーの感想を列挙していくことにする。

吉野家

ココが一番牛感強い!
牛丼の甘みも欲しいけどカレーも食べたいってときは吉牛だね。
スパイス感はないけど、和風で程よいさっぱり感。小鉢だし。

食券とかタッチパネルを採用しないところも日本の老舗って感じあるし、全体的に一番和を感じる。

あ、カレーもつゆだくで頼むべし!!

松屋

松屋は社長がカレー好きで有名よね。
マイカリー食堂も出しているくらいだし、開発費一番かけてそう。(多分)

創業ビーフカレー美味すぎるんよなぁ…牛バラ丸ごと煮込んでいるらしいけど、あのホロホロ感がなんとも。

玉ねぎとか牛肉を固形としての存在感はないけど、そうじゃなくてルーとフュージョンしている感が強い。
三位一体で存在感出してくるねん。

いい具合に辛さもあって、ガッツきたくなるツボ抑えているなぁ。

すき家

すき家でカレーって僕はあんまり聞いたことなかったんだけど、いや、メッチャ美味しくない?

タイプで言うと丁度吉牛と松屋の中間な感じ。

松屋よりスパイス抑えめで、吉牛より断然欧風。

牛の存在感もなかなかで、欧風のルーのコクに負けてない。水面下で寝技し合っている感じの闘争心が垣間見えてなんだか楽しい。笑



と、まあ三店舗比べてみたものの、
 
ん~~~どれが一番だなんて決められない!!
(わかってたけど)


確実に言えるのは、僕は牛丼チェーンに行ってもカレーしか頼んでへんやん!ということだけでした。


今回は定番カレーの感想だったけど、このメニュー、このカスタムができるからここの牛丼屋が一番!

ってぐらい極められるところまで頑張りたいなぁ。

おすすめメニューあれば!是非!ご教授ください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?