見出し画像

VOL.88 SNSをやる意味。

ども、ほまれです。今回はSNSをやる意味について書こうを思います。私自身、約1年程前からnote、Twitterを、1ヶ月前からInstagramの運用をやっております。ここ最近では、オッサンですがTik Tokも初めております。結論から言うとSNSはやるべきです。とくにご年配の人ほどやるべきです。なぜなら、その年代の人たちはSNSのリテラシーが圧倒的に低く、ライバルが少なくポジションが取れるためです。

■SNSをやるメリット            
1.インプットとアウトプットを繰り返すことで知識が増す
2.トレンド情報をキャッチすることができる
3.自分が発信するジャンルの情報を得ることができる(私であれば営業)
4.いいねやコメントをもらることで、自分の情報価値を知れる
5.自分の経験で収益が得られる
6.シンプルに人つながれる
7.クライアントとの雑談で有意なポジションになれ仕事の幅が広がる
8.移動時間もSNSをチェックすることで無駄な時間が無くなる

ザっとこんな感じです。多くの人が注目しているもは収益につながる部分かもしれませんが、私は違います。SNS上でコンテンツ販売をして売れても永久に売れ続けるわけではありません。一番大事なのは知識を得ることに貪欲になることです。情報を発信し続けるには”ネタ”が必要です。ネタを得るには色々な人の投稿を見たり、本を読んだり、ニュースサイトを読んだりして知識を身に付ける必要があります。それらで学んだ知識は失うことはありません。その知識を活かしてビジネスにつなげることができます。これが最も大きいメリットだと思います。目先の金より知識の方が大事です。

私はTwitterの知識が一番あるのですが、あるお客様との商談中にTwitterの話しになって、フォロワー数を増やすコツや投稿時間のポイントなどを5分程話しただけで「お詳しいですね。これからも色々教えてください」という会話の流れになり、ちょこちょこ先方からお呼ばれして会う機会が増えました。もう、この時点で頼りにされているので、何かしらの仕事になる雰囲気でした。その方のSNSの相談は個人のものだったので、もちろんついでに本業の提案資料をいくつか持っていき、タイミングを見て提案させてもらいました。SNSの件で信頼関係が構築されている状態だったので、ものすごくスムーズにプレゼンさせてもらい、その日に見積書もセットで提示し、1週間後くらいに契約となりました。額も数万レベルの話しではありません、結構な額での受注です。

シンプルに多くのユーザーが見ているSNSだが、多くの人が運用はしていない。そしてフォロワー数を増やしたいと思っている。であれば、運用しない意味はない。今からでも遅くないので、力を入れて運用してポジションを取りにいきましょう!発信内容は、自分が一番自信があるもの、やってきたことでOK!些細なことでも解決策を欲しがっている人が山ほどいます。この記事をキッカケに誰かとつながれたら嬉しいです♪ では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?