見出し画像

何度もやり直せる場・ほーりーとーく#1828

おはようございます。
2021年8月9日月曜日です。

昨日は長男さんにランドセルが届きました! 親の勝手なこだわりで、私が仕事で使っているリュックサック (大人ランドセルという商品) と同じブランドのランドセルです。皆に見守られながら恥ずかがりつつランドセルを背負う長男さんの表情が愛おしい。あっという間 (親にとって) に小学生活がスタートしようとしています。子の成長についていけるかな。

★★月間テーマ
★自社の強みを磨き続けよう!

★★今週の質問
★会社の強みを磨くことで、お客様にどのようなメリットがありますか?

★★質問に対する考え
★満足感がアップする
お客様の満足感というものの源はどこから生まれるのか。基本は、お客様が支払う対価に対して、見合った価値を得られたかどうかが、その判断基準になります。会社の強みを磨くという事は、お客様に提供する価値が高まっていく事を示すはずなので、自ずと満足感のアップに繋がっていきます。

★★今日の徳目
★2.笑顔
天候の気の重さを吹き飛ばす笑顔で過ごします

★★昨日の振り返りと昨日の気づき
★何度もやり直せる場
何度失敗しても、何度負けても、再びチャレンジしようと思える事。それはとても素晴らしい事だと思うのですが、では何でそこまで何回もチャレンジしようと思えるのか。その要因はいくつか存在するのでは無いかと感じました。
一つは「成長している実感を得られていること」。上手くいかなくても、自分が成長できている、一歩ずつ前に進めているという実感が得られているのであれば、もっともっと繰り返し行動していこうと思えるもの。
もう一つは「都度、変化があり、飽きないこと」。さすがに毎回寸分たがわず同じことの繰り返しでは、人は飽きてしまうもの。微妙な変化が起きることによる刺激が、面白さに繋がり、もっと繰り返そうという気にさせる。
仕事にせよ趣味にせよ、人を飽きさせない為には意図的な仕掛けが必要であって、それは会社組織にも組み込むべき事だと感じます。働いている方々が飽きを感じない為にどうするか。これがリーダーにとって大切な仕事です。

★★昨日のありがとう
★太平商事株式会社で活躍する皆さん
今日もご活躍頂きありがとうございました。不安定な天気が続きますので、足元に注意して過ごしてくださいね。
★家族の皆さん
今日ものんびりとした一日をありがとうございました。

本日も一日よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?