見出し画像

インフレ・ほーりーとーく#1,685

おはようございます。
2021年3月19日金曜日です。

コートを着ずに外出できるのが嬉しい限りです。
昨日は新日本プロレスをライブ中継で観戦していたのですが、非常に大きなサプライズ、いわゆる大金星の瞬間を観る事が出来ました。
https://www.tokyo-sports.co.jp/prores/njpw/2909856/
諦めなければ、いつの日か必ず勝利に繋がる時が来る。思わず画面越しで拍手を贈るくらいに嬉しい瞬間でした。また今日から頑張れます。

★★月間テーマ
できる方法を考えて挑戦しよう!

★★今週の質問
できる方法を考えて挑戦する人は、どのような仕事の仕方をしていますか?

★★質問に対する考え
振り返りをしている
日頃の仕事を定期的に振り返り、良かった点、反省するべき点を明確に振り返り、次なる仕事に向けての肥やしにしています。日々の仕事を垂れ流しにしない、というのは貴重な習慣といえます。同じ一日は一つとしてない。

★★今日の徳目
2.笑顔
マスクでも伝わる笑顔を意識して今日も臨みます。

★★昨日の振り返りと昨日の気づき
値上げの瞬間に起こる事
私が通っているスポーツジムから手紙が届きました。ざっくりいえば「コロナで状況が厳しいので、月々の会費を値上げさせていただきます」。というもの。これから間違いなく、こういったインフレの流れが加速していく事でしょう。需要が下がりつつも、税金は上がってくる訳ですから、企業としては値上げをしたいのは必然です。
今回はいわゆるサブスク的な、月々会費ビジネスの値上げ。そんな値上げの瞬間にどういう事が起こるか、今回はお客側の立場で色々と感じる事が出来ました。
まずは解約するか否か。個人的なニーズと利便性、そして思い入れが重なっているので、金額と比較して、今のところ解約という選択肢はありません。
解約をしないのであれば、サービスレベルが今後どうなっていくのか。単価が上がる分、サービスも上がるなら良いのですが、劣悪の一途をたどるのであれば、継続する意味が薄れてしまいます。例えばスタッフ数が少なくなる中でどうなるのか、とか。
いずれにしても、「なんで値上げするのか」という事に対する真摯な説明があるか否か、というのは重要なポイントだなと感じます。今回はお手紙でお知らせが来ました。これを私がどう捉えるか。これまでの思い入れの度合いにもよるでしょう。

★★昨日のありがとう
★太平商事株式会社で活躍する皆さん
今日もご活躍頂き、ありがとうございました。打ち合わせなどではとても心強く感じさせていただきました。
★取引業者の皆さん
わざわざご来訪いただきありがとうございました。

本日も一日よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

オープン社内報

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?