見出し画像

運気は口から逃げていく・ほーりーとーく#1952

おはようございます。
2021年12月12日日曜日です。

★昨日はプライベートにて、久しぶりにホテルの宴会場での宴席に行って参りました。部屋は広いですが、人数は少なめです。寂しい気もしますが、そこは心の持ち様です。とても贅沢な時間を過ごす事が出来ました。とはいえ、周りにいらっしゃった方々は全員が大先輩。気持ちばかりがすり減っていってしまったような気もしないでもない。でも楽しかったから良しです。週末の新橋はソコソコ人がいましたよ。

★★月間テーマ
★決めたことを最後までやり抜こう!

★★今週の質問
★最後までやり抜くためのポイントは何だと思いますか?

★★質問に対する考え
★全てを肯定的に受け止める
世の中に起こる物事をどの様に解釈するか。それは全て自分自身の意志で決まります。辛い事、悲しい事、理不尽な事に思っていても、自分の考え方や言葉の発し方を変えるだけで、前向きに肯定的に受け止める事が出来るはずです。結果的に、その様に物事を肯定的に受け止める事が出来る人にしか、運気はやって来ません。チャンスもやってきません。自らの口から発せられる言葉一つ一つに気を配る事が大切です。

★★今日の徳目
★10.誠実
気持ちは自分で整える。前向きに誠実に今日も行っていきます。

★★昨日の振り返りと昨日の気づき
★運気は口から逃げていく
「運気が高まる方法」といったような書籍をよく見かけます。全てに目を通している訳ではありませんが、その様な書籍に書かれている事に共通する事は、目の前の物事を肯定的に受け止める事が出来る自分の心を整える、という事だと解釈しています。
目の前に起こっている事実はあくまでも事実。それをどう捉えるかは自分自身です。よくガラスのコップに半分ほど入った水が例に出されます。そのコップにある水を多いと取るか、少ないと取るか、それはその人次第です。如何に周りからチャンスを与えられようとも、それを解釈するのは自分次第なのです。
そしてその肯定的な姿勢は、その人の口から発せられる言葉によって決まってくるという事を、このほど実感しています。よく「口ではそう言っていても、頭の中ではそうは思っていない」というような弁を話される方がいらっしゃいますが、私は違うと思います。本人は意識せずとも、無意識に口から出て来てしまう言葉によって、周りのみならず、自分自身の感性までも支配してしまっているのです。
頭で考えている事が、やがては口から出ていく。口から発せられる言葉は、自分の人生をコントロールする大切な要素です。私も気をつけていきます。

★★昨日のありがとう
★太平商事株式会社で活躍する皆さん
今日もご活躍頂きありがとうございました。皆さんからかけて頂ける言葉によって私も元気がみなぎって来ます。年末に向けて走り続けていきましょう。

本日も一日よろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,722件

#スキしてみて

526,912件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?