見出し画像

本音を受け止められる人・ほーりーとーく#1,792

おはようございます。
2021年7月4日日曜日です。

いま巣鴨駅構内にある「みるく」という食パン屋さんに、皆さんご注目ください。
駅構内1階の南口辺りに「コレもう食べた?」という期間限定ショップがあります。2・3週間スパンで、話題のスイーツ食品が進出してくるショップなのですが、現在こちらに出店されている「みるく」は、東京経営研究会の仲間が経営する会社で、社長さんは私と仲良しの学び友達なのです。泰平飯店やカラオケクラブによく遊びに来てくださいましたし、第二日東の会議室でも一緒の時間を過ごさせて頂きました。
皆さん、ぜひ帰り道にでも立ち寄って買い物してみてください。食パン、プリン、ラスクがあります。昨日わたしも食パンを買いましたが、話題通りの美味しさでした!

★★月間テーマ
お客様の立場で仕事に取り組もう!

★★今週の質問
お客様はあなたの会社に何を求めていると思いますか?

★★質問に対する考え
見守ってくれる器
娯楽の時間を過ごす、という価値は人によってはシビアでデリケートな時間であったりします。私達はあらゆるお客様の事情を全て飲み込み、温かく迎え入れる姿勢を持ち続けていなければなりません。それを実現する為には、相応の人間力と回復力を兼ね備えていなければなりません。人の本音・本心を受け止めつつも、凛としている事は大変なことですから。

★★今日の徳目
5.約束
レポートなどやるべき約束を果たします

★★昨日の振り返りと昨日の気づき
本音を受け止められる人は辛いもの
周りから信頼される人格・人間力を持っている人は、自然と辛い立ち位置を余儀なくされるという事に気づきました。何故なら、他者から信頼されるという事は、他者の本音や本心を受け止めるシーンが多くなるからです。人の本音や本心というものは正論では片付けられない様な血生臭いものである事が多々あります。とはいえ、相手からの信頼の証でもあるわけですから、安易に逃げてばかりいるわけにもいきません。
人徳があり能力がある人間は、自ずと辛い立ち位置を引き受けなければいけないという事ですね。

★★昨日のありがとう
★太平商事株式会社で活躍する皆さん
今日もご活躍頂き、ありがとうございました。雨が続くので、足元と、風邪に気を付けてくださいね。
★家族の皆さん
今日も楽しい一日をありがとうございました。皆の笑顔が、私の元気の源です。

本日も一日よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?