見出し画像

自分の中のスイッチ・ほーりーとーく#1,684

おはようございます。
2021年3月18日木曜日です。

どうやら緊急事態宣言の解除が見えてきたようですね。明けた後にどのような世の中が待っているのでしょうか。昨年も経験している事ではありますが、全く想像も予想もたちません。飲食店に対する厳しい目は変わらない事でしょう。人との交流の在り方もどうなるのか。期待と不安が入り交じっているこの頃です。
春らしい天気なのが大きな救いです。今日はコート未着用! 最高ですね♪

★★月間テーマ
できる方法を考えて挑戦しよう!

★★今週の質問
できる方法を考えて挑戦する人は、どのような仕事の仕方をしていますか?

★★質問に対する考え
オンオフの切り換えが意図的に出来ている
状況に応じたオンオフの切り換え。代表的な例は、仕事とプライベートの切り換え。その他には、意見を出す時・まとめる時。リーダー役の時・フォロワー役の時なども、意図的に切り換えを行っているはずです。その切り換えが出来ることで思考が整理されたり、チームワークに繋がったり、仕事が生産的に進むはずです。

★★今日の徳目
1.挨拶
気持ちよい挨拶をセーブしてしまっている自分がいるかも、と感じています。一つずつ、丁寧に、気持ちよく挨拶します。


★★昨日の振り返りと昨日の気づき
自分の感情に「気づく」習慣
昨日の経営者セミナーでは「マインドフルネス」というものを学びました。激動の外部環境下、地に足を着けて、自分自身の感情 (例えば喜怒哀楽) の変化に「気づく」こと。そしてそれを振り返って、次なるステップへと繋げていく。仏教の禅・瞑想に近い概念との事です。
姿勢を正し、呼吸を整え、目を閉じ、自分の呼吸に集中する。集中が途切れた時は、その集中が途切れた自分に対して「気づく」。客観的に自分を見つめ直し、再び集中に入っていく。
多少のワークでしたが、やり終えた時には感情が穏やかになり、心なしか視界が明るくなった気がしました。毎日の実践が究極との事で、ハードルが非常に高いですが。
ただし私にとってはこの「ほーりーとーく」を毎日綴っている事も、大きな意味でのマインドフルネスに入っているのでは、と自覚しました。ということで、引き続き力強く、「ほーりーとーく」を継続していきます。
皆さんも、気持ちを落ち着かせ、自分を客観視する習慣を是非もってみてください。

★★昨日のありがとう
★太平商事株式会社で活躍する皆さん
今日もご活躍頂き、ありがとうございました。勉強会、回数を重ねるごとに中身が濃くなってきますね。来月も楽しみにしています。
★信金 石さん
久しぶりの再会、とても嬉しかったです。また改めて、宜しくお願いいたします。
★ドコモ 高さん
素晴らしいご提案をしていただき、ありがとうございました。手首を気にかけてくださり、嬉しかったです。

★スモールサンの皆さん

今日も素晴らしい学びの場と語らいの場をありがとうございました。

本日も一日よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

オープン社内報

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?