見出し画像

情報は足で手に入れる・ほーりーとーく#1945

おはようございます。
2021年12月5日日曜日です。

★ゲームを一通りクリアして、やり込み要素にも興味が無くなり、もうこれでプレイ終了でいいや、となると最近は直ぐにメルカリに出品します。昨日もPS5の「ファークライ6」が一段落したのでメルカリに出品しました。すると2分もかからずに購入されました。値段設定もバッチリです。あまりにも早すぎて大満足を通り越してしまいました。買ってくださった方はどういうプロセスでこの商品にたどり着いたのか……。メルカリをずーっといじり続けていたのか。このソフトをピンポイントで探していたのか。やはりメルカリは凄い。

★★月間テーマ
★決めたことを最後までやり抜こう!

★★今週の質問
★なぜ、仕事でやり抜くことが大切だと思いますか?

★★質問に対する考え
★次のステージへ進む為
人生は常にステージを変えて行くもの。次のステージに進む時には、思い残すことなく、気持ちよく次へ進んで行きたいものです。仕事をやり抜く事によって、過去に気負いすることなく、新たなステージへと進んで行く事が出来る。その気持ちよさがあるか無いかによって、次なるステージでのパフォーマンスが変わってくるはずです。

★★今日の徳目
★3.言葉
家族だからこその言葉のキャッチボールを大切にする。

★★昨日の振り返りと昨日の気づき
★情報は足で手に入れる
先日は有楽町駅前の国際フォームにて開催された「組合まつり」というものに、都遊協のブースお手伝いで行って来ました。例年参加させて頂いているのですが、世の中には本当に色々な仕事、そして組合があります。そば、車買取、宝飾品、革製品、仏壇、婚活などなど。
手伝いの合間に各ブースを歩いていると沢山の情報に触れられて、自分の仕事や人生との関連性を考え見ている自分に気づきます。つまりは、自分に有用な情報が向こうからやってくる、というのはなかなかあり得ない事だと感じました。まずは自分の足で外に出て、その情報がある所へ自分の身を投じなければ手に入らないのです。
最近ではスマホから目に入るネット広告やプッシュ通知など、ピンポイントで自分に必要なものが飛び込んで来ます。そのプッシュ通知によって、自分に必要な情報は常にこの手に入り続けている、と勘違いしてしまっていたのではないか。なにより肝心な、自分自身の興味・関心がそこに向いていなければ、情報に対しての引っ掛かりはありません。まずは身体から自分の関心アンテナを高めていく事が大切な事だと気づきました。

~組合まつり 公式サイト~
https://kumiai-matsuri.jp/index.php

★★昨日のありがとう
★太平商事株式会社で活躍する皆さん
今日もご活躍頂きありがとうございました。気温低下・乾燥と共に風邪も心配されます。体調管理にお気をつけて下さい。
★家族の皆さん
今日もまったりと過ごす事が出来て幸せでした。ありがとうございました。

本日も一日よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?