見出し画像

プロフェッショナルに励まされ・ほーりーとーく#1,687

おはようございます。
2021年3月21日日曜日です。

昨晩は強い揺れを感じましたね。東北の方が震源との事で、現地の方々は大変な状況をお過ごしかと思います。皆様の安全を祈念しております。
昨日はたまたま新日本プロレスが仙台にて興行でして、これぞプロフェッショナル! という在り方を見ました。
私は生中継配信を観ていたのですが、地震によって試合は20分ほど中断していました。結果的に安全確認が取れたので興行再開し、エンディングまでやり切っていましたが、中断時のプロレスラーの方々の対応が素晴らしかった。会場にいる観客の方々は主催者側のアナウンスを待つ間、むやみに動く事も叶わず、不安感一杯の中での座席待機だったかと思います。その時、リング上に居たプロレスラーの方々 (ベビーフェイス役) は、お客様を元気づけるべく、スマホ写真の被写体になるべく各方向へポージングのサービス。しかもその時は超超超スター級の3名 (棚橋弘至・オカダカズチカ・飯伏幸太) です。会場の方々からすれば、今後絶対に訪れる事が無いであろうプレミアムなワンショット。素晴らしい宝物になった事でしょう。
試合をするプロレスラーの方々にとっても、相手が地震である以上は同じ人間。恐ろしい気持ちだったことには変わりないはずでしょうに…。素晴らしい勇気だと思いました。さすがプロフェッショナルです。

★★月間テーマ
できる方法を考えて挑戦しよう!

★★今週の質問
できる方法を考えて挑戦する人は、どのような仕事の仕方をしていますか?

★★質問に対する考え
仕事から一歩離れたところでの学びを継続している
仕事における悩みや問題の答えは、仕事の中だけにあるとは限らない、という事を知っている。それができる方法を考えて挑戦し続けられる人だと確信しています。自ら機会を作って、自分を成長させる事を実践できる人です。

★★今日の徳目
4.親切
久しぶりに会う方との時間。与える気持ちを大切に、楽しい時間を過ごします。
 
★★昨日の振り返りと昨日の気づき
偉人の教訓本を鏡にする
歴史に名を残す凄い方が、自らを戒める為だったり、教え子達に書き記した教訓本。日本国内にも数えきれないほどありますが、それらを都度読み、自分に照らし合わせる事がとても重要な習慣になるという事を再認識しました。
今回触れたのは新渡戸稲造「自警録・心のもちかた」という書籍です。新渡戸稲造といえばかつては5,000円札、そして「武士道」でも有名ですが、この「自警録・心のもちかた」も素晴らしい内容ばかりです。折に触れて読み返そうと決意しました。自分の状況や立ち位置、悩みなどによって感じ方は千差万別になり、自分自身を見つめなおす鏡にもなるはず。
★★昨日のありがとう
★太平商事株式会社で活躍する皆さん
今日もご活躍頂き、ありがとうございました。提案が良い形で出来てよかったと思います。ここからのチャレンジを共に励んで参りましょう。
★礼さん、結さん、絢さん、律さん
今日も楽し一日でした。ババ抜き、白熱してとても楽しかったです。

本日も一日よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

オープン社内報

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?