見出し画像

恐怖を乗り越えろ・ほーりーとーく#1,811

おはようございます。
2021年7月23日金曜日です。

先ほどまで映画館で映画を観て来ました。観た映画は「スーパーヒーロー戦記」。長男さんのリクエストにお応えして、男二人での鑑賞です。仮面ライダー生誕50周年という節目もあっての作品らしく、ヒーローとは何ぞや、というテーマがあり、もうすぐ40歳を迎えようとする私にとってはとても刺激的な映画でした。とはいえ前知識ゼロなので、観ている間は殆ど置いてけぼり状態……。それでもそれなりに楽しめた、と気づけた事も収穫だったかもしれません。

★★月間テーマ
★お客様の立場で仕事に取り組もう!

★★今週の質問
★お客様の立場に立つことで、あなたの仕事の仕方は具体的にどのように変わりますか?

★★質問に対する考え
★最新の仕事ツールを取り入れる様にしている
新しいツールへの感度が高い人ほど、仕事の生産性をアップし、お客様のニーズを実現できる可能性の高さに繋がってくるはずです。ただし新しいツールを使う事自体に目的が行ってしまいがちなので注意が必要です。お客様の為に何ができるか、を常に考え疑い続けられる事が望ましいです。

★★今日の徳目
★11.自律
夏バテに注意です。外出の際は休憩する時間を計画的にもって過ごします。

★★昨日の振り返りと昨日の気づき
★恐怖を乗り越える方法
新渡戸稲造の「自警録」という本からの学びです。人と相対する時に恐怖心を抱いてしまう人に向けたアドバイスがありました。
答えはシンプルで、自然体な自分で臨む事、とありました。自分を過度に背伸びして見せたりだとかの嘘をついてしまうと、相手が抱く期待と、現実との差異を埋めなければならない焦りの気持ちが高まり、恐怖心に繋がっていくとの事です。
確かに私にも思い当たる事があります。人と相対する時に、自分自身の発言などによる後ろめたさがある時は、それがバレてしまわないか、相手に失望をされてしまうのではないか、と落ち着かなくなる事があります。学生時代の時は特にそれが強かった様に思います。
出来る事も、出来ない事も、全てを踏まえて自分自身であるという自信を持つ事が大切だと思いました。

★★昨日のありがとう
★太平商事株式会社で活躍する皆さん
今日もご活躍頂き、ありがとうございました。熱中症にくれぐれもご注意です!

本日も一日よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

オープン社内報

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?