見出し画像

仕事の事前と事後・ほーりーとーく#1,808

おはようございます。
2021年7月20日火曜日です。

もうオリンピックが目前ですね。テレビが無い我が家は、相変わらず無頓着です……。とはいえSNSをみると、私の周りでボランティア (なのかな?) で関わり動き始めている方が多々伺えます。どんな事があれ、やるからには大会の理念が実現される素晴らしいものになってほしいですね。ここ数日の炎天下にて、オリンピックと熱中症という議論がかつてあった事をひっそりと思いだした次第でした。

★★月間テーマ
★お客様の立場で仕事に取り組もう!

★★今週の質問
★お客様の立場に立つことで、あなたの仕事の仕方は具体的にどのように変わりますか?

★★質問に対する考え
★曖昧な事を少なくする
お客様の立場に立ち期待に応えていくには、的確に物事を進めて行く事が必要不可欠となります。曖昧な情報は常に正確な情報 (5W2H) へと変換する癖が備わっているのが、お客様の立場に立てる人です。

★★今日の徳目
★8.尊重
勉強会、会議、打合せなど、すべて傾聴の姿勢で臨みます。

★★昨日の振り返りと昨日の気づき
★仕事の事前と事後、一貫して興味を持ち続ける
昨日は雑誌「理念と経営」の勉強会にて、「あなたが仕事において探求し続けたい事は何か?」という問いがありました。皆さんのお考えを受けて、私の中には不足している概念が多くあり、学ばせて頂きました。
中でもハッとさせられたのは仕事を中心として前後に存在する期間。例えば、事前は計画。事後は対策。この計画と対策を一貫して管理し続ける事によって、どんな仕事であっても成功に導かれる可能性が高くなるという事を学びました。私自身としては、仕事をスタートしても誰かに任せきりになってしまったり、計画が甘くなってしまったりという事が多々あります。
どんな仕事でも興味を持ち続ける事によって成功に繋がる。肝に銘じ、これからも進めて行きます。

★★昨日のありがとう
★太平商事株式会社で活躍する皆さん
今日もご活躍頂き、ありがとうございました。各々の仕事の流儀から、沢山の気づきを頂く事が出来ました。自分の流儀に照らし合わせて、活用致します。

本日も一日よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

オープン社内報

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?