マガジンのカバー画像

お水の花道

9
酒場でのアルバイトについて綴る不定期連載。ちなみに働いた場所は、歌舞伎町、六本木、ロンドン、赤坂見附、学芸大学、銀座、鎌倉、京都(現在進行中)。クラブ、キャバクラ、カラオケスナッ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

お水の花道──歌舞伎町編 第9回

両親は私が小学3年生のときに別居した。母は泣く泣く弟だけを連れて東京に行き、私と妹は父の…

堀 香織
3年前
12

お水の花道──歌舞伎町編 第8回

二番館では年末にクリスマスパーティが2日間開催され、ホステスは自分の担当するお客様にその…

堀 香織
3年前
7

お水の花道──歌舞伎町編 第7回

その人は無口だった。仲の良い友人だかと数人で来て、みんなの愉快なやりとりにときおり笑みを…

堀 香織
3年前
13

お水の花道──歌舞伎町編 第6回

友達や仕事仲間に対しては節度ある距離を保てるのに、そうでなくなる場合がある。恋だ。 私は…

堀 香織
3年前
11

お水の花道──歌舞伎町編 第5回

母は読書家だった。 私が中学時代にもっとも読み耽ったのはコバルト文庫の氷室冴子や新井素子…

堀 香織
3年前
20

お水の花道──歌舞伎町編 第4回

母は褒めるのが下手だった。たぶん彼女自身、褒めるのが上手ではない両親に育てられたからだろ…

堀 香織
3年前
17

お水の花道──歌舞伎町編 第3回

お酒好きだと思われているけれど(確かに好きだけど)、飲酒デビューはわりと遅い。 初めて飲んだのは高校の卒業間近、同級生6人くらいで居酒屋に行ったときだったと思う。回を重ねるにつれ、定番どおりビール、サワー、甘めのカクテルとだんだん強いお酒に慣れていき、大学1年生のときにはサワーやカクテルより熱燗を注文するようになっていた。 飲み会に行くようになって、母は私に忠告した。 「あんた、男に酒を注いだり料理を取り分けてあげたり絶対にしないでよ。逆に男に酒を注いでもらえる女になり

お水の花道──歌舞伎町編 第2回

クラブで働く女性は一般的に「源氏名」がつけられると思うが、二番館はちょっと変わっていて、…

堀 香織
3年前
23

お水の花道──歌舞伎町編 第1回

大学2年生の秋、妹と一緒に暮らせないほど折り合いが悪くなり、家を出ることにした。母は私の…

堀 香織
3年前
26