見出し画像

嫌な感情をスッキリ流す!

「感情は味わいきると消化される」とどこかで聞いたことがある。

未消化の感情は心に残り続け
記憶と共に何度もフラッシュバックのように蘇ってくる。

そうやって浮き上がってくるのは、たいてい嫌な思い出。
もしかすると、未消化になった感情が消化されたいと主張しているのかもしれない…なんて思ったりもする。

それなら感情が湧いてきたときに感じきったらどうなるのか?

今日は私が嫌な感情を感じきる実験をした時の話をしたいと思います!




以前の記事に書いたのだけれど

愛犬が逃げ、さらに夫に離婚を言い渡され、家を追い出された時
私は驚くほど冷静に受け入れた。
たぶん、愛犬が逃げたことで意識がそちらに集中していたのだと思う。

実家に身を寄せて1週間が過ぎた頃、夫からLineが届いた。

その後のやり取りの中で、ふとある疑念が頭をよぎってしまう。
 …
  「もしかすると、夫には他に気になる人がいるのではないか?」

根拠なんて何もない。
ただ、Lineのやり取りの中の些細な違和感から、第六感ともいえるような閃きが、その疑念を生んだ。

私の面倒くさい一面【思い込みが激しく、嫉妬心が強い】部分が顔を出し始める。
普段、家にいる時は返信の早い夫が、この時は返信が遅かった。
それだけで、浮気を疑う理由としては十分になった…
自分でも面倒くさい女だと感じているものの
激しく暴れだした感情を理性でコントロールする術を身に着けられないまま、大人になってしまったのだから仕方がない。

確信を得たくてメッセージで探りを入れてみるものの、当然ながら何も掴めない。

       モヤモヤ
 モヤモヤ         モヤモヤ
   あぁぁ   モヤモヤ   あぁぁ!!


  思考が渦巻いて全然眠れない!!

居ても立っても居られず、オンラインの無料タロットに手を伸ばす…

「あの人は今、とても気になっている人がいるようです。その相手を運命だと感じ始めているかも」

・・・

日にちを変えて3回占ったけど、毎回同じカードが出ました…( ノД`)

ここまでくると疑念は確信に変わってしまう。

心配しない、考えない、良い気分でいるには…
他の事に思考を向けようとしても、いつの間にか夫の事を考えている。
(もしかすると今頃、意中の相手と…)
いけない妄想は広がり、私の脳内を支配していく…
モヤモヤしてゾワゾワして落ち着かない…眠れない日が続く…

その時、ふと閃いた。

「今こそ感情を味わい尽くす絶好のチャンスかもしれない!!?」

何度か深呼吸をして意識を身体に向ける

ゆっくり深呼吸 
 嫌な思考が浮かんでくる

それた意識を呼吸に戻すように
 大きく肋骨の間を広げるように深呼吸

最高潮に達した嫌な感覚に意識を向ける…
 モヤモヤ ゾワゾワ
逃げずに身体の感覚に集中…

気持ちが悪い感覚
 居心地の悪い感覚
意識が逸れそうになる…
それでも
心の苦しさをただ感じ続ける…

どれくらいの時間が経った頃か、身体を支配していた不快感がフワッと抜けて軽くなる感覚が!!

不思議なことに、本当に軽くなったのだ!
それはまるで、感情を味わい尽くしたことで浄化されたという言葉がピッタリくる気がする体感だった。

その後、嘘のように夫に対する不安や心配が消え去り、私は自然と気分の良さを取り戻すことが出来たのです!

嫌な感情を感じきって抜け出すことが、私にとってとても有効な方法であると確信することができた、今回の実験結果に大満足!!

もしあなたが嫌な感情を抱いた時には一度試してみては?
是非、あのスッキリする感じを体感して欲しいです^_^

今回はリアルタイムで感じきった結果の話だけれど、過去の出来事で消化されていない感情にも有効なのか?
過去の嫌な出来事が思い浮かんだら実験してみようかな~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?