見出し画像

移動時間が好きなんです


学生の頃、実家から大学まで通っていた私。ドアからドアで、片道1時間半くらいの道のり。自転車と電車とバスを乗り継いでやっと到着するのだけど、私はそんな1時間半が、割と好きだった。


もちろん、1限がある時はとっても嫌でしたよ。朝早いし電車は混んでるし、ストレスの方が大きかった。でも、寝てたり課題してたり携帯見てたり、1時間半なんてあっという間で。一人の時間として、満喫できてた。

私、移動する時間好きなんですよね。確か前に記事で書いたことあると思うけど、乗り物に乗ってる時間が好きなんです。



社会人になってからは、通勤先まで一駅の距離に住むようになった。

学生時代からは考えられないほど、目的地が、家から近いんです。それはまぁ近いから便利だけど、つまらないっちゃつまらなかった。せわしない感じ。私的には。今となってはその仕事も辞めてしまってるから、その一駅の移動さえも手放したってわけ。


最近はもっぱら、自転車移動か徒歩移動がメインの生活なのだけれど、

敢えてバスに乗ったり電車に乗ったりして移動する、っていう私の趣味嗜好が実はあって。人に話しても、あんまり分かってもらえないというか、びっくりされるんですよね。わざわざどうして?ってね。


画像1



テレワークとかリモートワークが、この1年でびっくりするくらいのスピードで主流になった世の中だから、わざわざ移動しなくても良いじゃん って考えが普通になってるんだろうけど、、、

移動するリスクとかそういうのを諸々取っ払って考えたとき、

私は、むしろ移動したいって思っちゃうんだよなぁ。


たぶんこんな時代にこんなこと言ってる私はマイナーなんだろうと思うけど、私にとっては好きな時間。わざわざ手に入れてでも、確保したい時間なんだよね。



この時間が好き ってものが例え時代遅れでも、好きは好き。

もしも、なにかしらのラッキーが重なって、どこでもドアが手に入ったとしても、私は、電車にも乗りたいし新幹線にも乗りたいし飛行機にも乗りたい。


画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?