見出し画像

#93【パニック障害】不安神経症

昨日主任から「明後日はイレギュラーな送迎ルートの助手だけどよろしくお願いします(^^)」と言われた。昼食頃だったかな。

その時は「あ、了解しました(^^)」位の感じだったけど、送迎ルートを見ると本当にイレギュラーだった。

普段と違う順番だし、右から左へ行くような感じだし、その為普段なら電話しなくて良い利用者に朝連絡まで入れないといけない。車内は満員状態で、とどめにめんどくさい利用者(息子が特にめんどくさい)が歩けなくなり、車椅子で迎えに行かないといけない。

そういうルートになるなら、当日送迎スタッフが連絡入れて行くんじゃなくて、分かった時点で役職者から利用者に連絡入れてほしい。その時間で大丈夫か?順番も変わるので普段と時間が違う事を一言入れてて欲しい。

少し上に書いた「めんどくさい息子」は、過去に時間が遅くなると大声で怒鳴ったり、わざわざ施設に連絡入れて文句言ったりする奴なのだ。例え事前に連絡を入れたとしても、遅い時間に迎えに来られるのが嫌な奴らしい。

過去これだけのクソみたいな事例があるのに、メンタルタヒにかけてる私を助手に当てないでよ!こんなクソ野郎の家族なんて関わりたくねぇよ。

もうその時点で「月曜日の送迎が嫌だ。文句言われたくない。他の利用者もわざわざ連絡なんて入れたくない。私にさせないで!」の思考回路が完全に出来上がってしまい、せっかくの休みの前日(夜の晩酌)と休みの今日は、その事で頭がいっぱいになってしまった。頓服で以前飲んでいたセルシンが残っていたので、いよいよの時は飲もうと持ち歩いていた。

頭痛いし、動悸は激しくなるし、物事が上の空。「どうしよう…どうしよう…」が何をやっても頭の片隅に居座っていやがるのだ。

noteで色々勉強したよ?心配事のほとんどは起きないって。

わかってるよ。気にしすぎなのも、考えすぎなのも、ネガティブに捉えているのも…。最悪な事ばかり考えて自分で自分を追い詰めてるのも。

でもやっぱり辛い。私はヘタレ。情けない。他の人なら何とも無い事なのに、私には辛い。また仕事休みたくなった。もうほんとに辞めたい。

でも仕事を休む理由にはならない。

申し訳ないがメンタル不調を理由に主任に相談。別のスタッフとシフト交代をさせてもらった。相手も快く代わってくれた。すみませんm(_ _)m。

めんどくさいルート助手にはならずに済んだけど、ちょっと前のモチベーションになってしまった。この仕事向いてないレベルのモチベーション。やる気無し。

私の良いところ何も無いわ(笑)。ダメ人間ですわ。

そんな私にも明日はやってくる。どんな気持ちで1日過ごせば良いんだか。

もちろん生きているありがたさとか、仕事出来る体があるとか、家もお金も人並にあるとか、普通に生きられる環境にいるとかは理解している。本当に幸せな事。

後は心の問題。

明日その心を満たせる事は見つけられるのだろうか。自分から見つけに行かないと見つからないよねきっと。

その気力は湧くのだろうか?

よろしければサポートお願いいたしますm(_ _)m頂いたサポートはnoteの活動費に使わせて頂きます❢