マガジンのカバー画像

オフグリッドに関すること

15
運営しているクリエイター

記事一覧

太陽をいっぱい浴びた切り干し大根を食べる!

今日は、自家製の切り干し大根を食べました。 3日前くらいから干していた大根です。 太陽の光…

岩堀暉久
3年前
1

はじめまして。電気を使わない人です。

はじめまして。ホーリーです。 愛知県出身で今は、伊豆高原に住んでいる23歳です。 本日より…

岩堀暉久
5年前
21

テレビのこと。①~テレビはつまらない~

今日は、僕が実際に家電のコンセントを抜いていった時のことをかいてみようと思います。 最初…

岩堀暉久
5年前
5

ひとりぼっちで考えたこと。

こんにちは。 今日は、『ひとりぼっちで考えたこと』を少しかいてみます。 僕は、12月21日に…

岩堀暉久
5年前
7

エアコンのこと。②~季節を感じる~

今日もエアコンのことについてかきます。 エアコンってとても便利なもので、暑いときは涼しく…

岩堀暉久
5年前
2

テレビのこと②~テレビは囲むものではない~

今日も、テレビのことについてかきたいと思います。 皆さんは、家で食卓を囲むときテレビをつ…

岩堀暉久
5年前
3

エアコンのこと。①~保冷剤を首に巻く~

今日は、エアコンのコンセントを抜いた時のことについてかきたいと思います。 画像がなんで夏空なのかというと、僕がエアコンのコンセントを抜いたのは、今年の夏だからです。 思い出しつつかいてみますね。 今年の夏は、『災害級の暑さに警戒』などといろいろなメディアでも言われていたように、めちゃくちゃ暑かったですよね。 そんな中、『エアコンのコンセントを抜く』というのは、何をやっていたんでしょうね。。笑 暑い!暑い!暑い! ただひたすらに暑い日々をどう乗り越えたか。 タイトルにもある

炊飯器のこと。①~鍋でご飯を炊く~

今日は、炊飯器のことをかいてみます。 僕の主食はお米です。 何の疑いもせず炊飯器でお米を炊…

岩堀暉久
5年前
3

炊飯器のこと。②~失敗もあるよ~

今日も炊飯器のことをかいてみます。 炊飯器のことというより、炊飯器のコンセントを抜いてか…

岩堀暉久
5年前
3

掃除機のこと。

こんばんは。 しばらく『電気を使わない人』の話題から離れていましたが、今日は、掃除機のコ…

岩堀暉久
5年前
1

冷蔵庫のこと。①〜食べ物を干して気づいたこと~

今日は、冷蔵庫のことについてかきたいと思います。 冷蔵庫をなくすことは僕にとって難易度が…

岩堀暉久
5年前
4

切り干し大根作成中です

今日は、大根を一本買ってきたので、下半分くらいを切って、切り干し大根を干すところから作り…

岩堀暉久
5年前
1

我が家の窓辺

今日は、野菜をたくさん買って窓辺に干しました! 大根(引き続き干しているもの・3日目)、…

岩堀暉久
5年前
3

ありがとうございます。

昨日・今日の1泊2日で、『電気を使わない1泊2日』開催しました。 墨をするところからの書初め。 干し野菜中心の夕食。 朝は畑を歩き、日が昇るところを見る。 また干し野菜を使った朝食。 手作りのキャンドルも灯しました。 準備段階から至らない点ばかりでしたが、参加者や場所を貸してくださった方に助けられました。 今回は、前回(12月)にイベントをたてて失敗した時から気にかけて下さっている方たちの会でしたので、本当に感謝しています。 僕が参加している創業支援のプログラム