見出し画像

マッチングアプリで出会って100日目に結婚しました。

出会ったのが2月、付き合ったのが3月、プロポーズが5月。
出会った日からちょうど100日目に入籍した、100日婚というやつです。

いわゆるスピード婚というと「え、大丈夫?」と心配されがちですが、僕は全く不安を感じませんでした。


スピード婚のメリット

まず大前提として、大好きだったんでノリで結婚しちゃいました!ということではなくて、僕の中の正義として、
この先も彼女と生涯ずっと一緒にいるのなら、彼氏彼女のカップル期間よりも、「一日、一秒でも長く"家族としての時間"を長く過ごしたい。」と思っていました。

それに、期間の話だけでいうと2年付き合って同棲して離婚する人もいれば、夫婦円満な人もいる。0日婚で離婚する人もいれば、夫婦円満な人もいる。

だから結婚前の期間って実はそこまで関係ないと思っていて、重要なのは「結婚後の変化」に2人で対応出来るかどうか。
結婚生活で大事なことは「適応能力」なのでは??

ということを、独身時代から一人であれこれ考えておりました。

最近では結婚だけではなく、離婚する友達も周りに増えてきました。
彼らに、離婚の原因は何だったの?と聞くと、「妻が急に冷たくなった」「旦那がモラハラ気味になってきて…」など色んな話を聞かせてくれました。

何よりも僕が気になっていたのは、その変化のタイミング。
付き合った時からそんな状態だったわけもなく、「いつから変わってしまったのか?」というキッカケが気になっていました。

3ヶ月前、まさかこんな人生になると思いもしなかった

人間どんな人でも、生きていれば変化していきます。
「仕事の環境の変化」「産後の変化」「人間関係の変化」「経済状況」など、たくさん変化が起きると思います。
「出産してから妻が変わった」「仕事が忙しくなって旦那が変わった」といった変化のタイミングをママ友や既婚男性にたくさん聞く中で感じました。

その変化を止めることは誰にも出来ないけど、どれだけ変化を一緒に乗り越えられるか、適応できるかということが何よりも大事では?と思うようになりました。

彼女の適応能力の高さは群を抜いています。
圧倒的ポジティブでフットワークも軽く、英語0の状態でアメリカに行き、その1年後にはアメリカで就職した経験もあったり。

僕が会社を経営しているため生活が不安定なところもあるので、
この先お金に困ったりする時が来てしまうかもしれないんだけど、そういうのってどう思う…?と恐る恐る聞いてみると、
「その時はもやし生活しよう!意外と美味しいし。」とあっけらかんと笑ってくれました。
心から救われるような感情になったし、絶対にそういう生活をさせてはいけないと心に誓いました。

こんなに嬉しそうな自分のおばあちゃんの笑顔初めて見た

”家族愛”を教えてもらいました。

まぎれもない事実なので、僕はこうして恥ずかし気もなく書けるのですが、
みなさんは、自分のおばあちゃんに毎日電話が出来ますか?
少なくとも僕は出来ませんが、僕の奥さんは出来る人です。

親子の電話で「大好きだよー!」と伝え合ったり、家族が集まることを幸せだとインスタに投稿する様子、本当に家族を大事にしている愛情深い人だなと心を打たれました。

初めて彼女の実家に伺った際も、
晩ごはん後に突然リビングで、家族みんなで踊り始めちゃうくらい素敵な家族仲を見せつけられ、腰を抜かしました。背骨から。
親に対して一生思春期のような態度を取る僕からすると、その光景が眩しすぎました。

彼女のお母さんののりちゃん、笑顔素敵すぎる

彼女と家族を見ていると、僕も家族と仲良くしたいなと思うようになりました。(30歳にして)
信じられないくらい仲が悪かった兄に、勇気を振り絞って生まれて初めてLINEでご飯に誘いました。

「今度、結婚考えてる彼女と会いに行こうと思うんだけど会えますか?笑」

冒頭は少しぎこちなかったですが、彼女のおかげで3人で無事楽しく話せました。

家族愛に芽生えた30歳春

両家顔合わせってこんなに楽しいの?

順番がおかしいですが、入籍から1週間経った昨日、初めて両家顔合わせを行いました。

お互い遠方から東京に来てくださるということもあり、どんな手土産をプレゼントするか考えていました。
普通の菓子折りは面白くないから、僕たちでしか渡せない心のこもった物にしようと。

6人の顔写真を切り抜いて、「これからみんなで集まる時はみんなでこれを着ましょう!」とオリジナルTシャツを作って、プレゼントしました。笑

顔合わせは張り詰めた雰囲気どころか、全員笑いっぱなしの終始大盛り上がりで、とても素敵な空間になりました。

次はこの格好でみんなでBBQする予定です

【おまけ】マッチングアプリのプロフィールに書くべきこと

せっかくなので、見てくれた人に何かタメになる実用的な小ネタを提供したいなと思います。念のため、一応です…。

正直僕も奥さんも興味本位で始めたマッチングアプリで、お互い始めてすぐに出会いました。

奥さんのプロフィール文に書かれていたことを今も鮮明に覚えています。
「海外との二拠点生活も憧れますが、まずは一番にパートナーや家族の生活を大事にしたいです。」
という一文が最後に書いてありました。
僕は、会う前から素敵な人なんだろうなと思いました。

実際に色々なプロフィール文を見ましたが、
自分のこと、好きな食べ物、趣味などを書く人が多いですが、
相手のことを思いやる気持ち、その意思がある。ということを書いてる人って実はかなり少ない気がします。

最後の方にでもサラッと、「自分のことではなく相手を思いやる心」を感じる文を意識すると素敵な人に出会える可能性が高まるかもしれません。

ちなみに、僕らの場合、とにかくデートでどこに行くという必要もなく、家や公園でひたすら会話してるだけで楽しくて、価値観も合うし、付き合ってすぐからお互いの両親にも何回も会ってたくらい異常に仲良かったし、これ以上何を待つの?とも思えたので、
付き合ってまだ2か月でしたがプロポーズしましたが、別に早ければ良いとも思っていないので、その点だけ補足しておきます!

まさか、こんな出会いがあるとは思いもしませんでした!
最後まで見てくれた皆さんにも良いことが起きますように🫶✨

まつばさ
https://twitter.com/matsupono

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,943件

#新生活をたのしく

47,893件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?