見出し画像

美容に嬉しいハーブティー!【ローゼル】の効能は?収穫とドライ方法

真っ赤な実が特徴のローゼル。
ローゼルティーとして飲むと酸味がしっかりあり美容健康にもとても効果があります。

夏の暑い日に飲んでどれだけ生き返ったことか。ビタミンCやクエン酸が夏バテ防止になり疲労回復の助けになります。

他には、
カリウムやアントシアニンが含まれます。

「カリウム」は、体内の過剰なナトリウムを排出してくれる働きがあるので、むくみや高血圧の予防・改善が期待できること

「アントシアニン」は、ブルーベリーなどに多く含まれており目の疲れを和らげてくれたり、抗酸化作用によりアンチエイジング効果、花粉症の症状緩和など様々な効果があります。

秋の収穫体験

10月下旬、ローゼル畑で収穫する機会を頂きました。

夏の日差しをたっぷり受けて、秋ごろ赤い実がなります。

大きくてぷっくりしたものをどんどん収穫!
無農薬なので虫に喰われた部分は黒くなっているのでそれ以外を見極めて。

沢山採れました。(約1キロくらいだったかな?)

ドライ方法

秋晴れが三日間続くの見計らって天日干ししていきます。
まずは収穫したローゼルを水で洗って、ときどき小さなアブラムシが付いてるので取り除きます。
次に、ガクを包丁で切り落とし中の白っぽい種を取ります。
輪っかになったローゼルを菜箸でさして並べて天日干ししてもいいし、私は紐を通してベランダで天日干ししました。
朝出して15時ごろ取り込んで三日間、さらにそこからオーブンで10分乾燥させるといいそうです。
冷めたあとパリパリになったドライローゼルを瓶で保管。シリカゲルを入れるのをおすすめされました。

ドライ以外には?

ちなみに、ガクを切り落とし種を取り除いた際に輪っかのままではなく小さくちぎれてしまったものや、虫喰いが見つかりそれ以外の部分の使えるところだったりはキレイに洗って拭きとり、塩漬け、砂糖漬けする方法もあります。
料理やお菓子作りにもいいですね。

私はドライを多めに作り、来年の夏またローゼルティーで夏を乗り切りたいと思っています。
美味しいからそれ以外にもちょこちょこ飲むと思いますが。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?