見出し画像

ビタミンCサプリで26歳OLの肌質が改善した

自分の肌悩みはニキビ、ニキビ跡、日焼け肌……
特に自分はニキビが酷かった
ニキビがない日がないんじゃないかってぐらい常にどこかにいるし、フェイスラインはニキビで赤黒くなるほど大量
首やデコルテにできると凹んだ
フェイスラインのマッサージなんかすれば簡単に潰れて血が出たり芯?が出たり、とにかく酷い
クレーターになったニキビ跡も多くて化粧品で隠しきれなかった

10代の頃からニキビができやすく皮膚科にも行った
ロングの髪の毛が悪いのかなって思って家にいる時は髪と肌が触れないようにしていたけど駄目だった
布団も清潔に保つために毎日変えて、洗濯→乾燥機をかかさなかった
乾燥が良くないと知れば保湿剤を塗った
ニキビに効くという高い美容液も使った
でも全部ニキビが改善されることはなかった

それがこの2ヶ月で徐々に減っていった
「ビタミンCサプリ」のおかげで

1. ビタミンCサプリを購入した理由

2019年12月中旬、私は長いこと風邪のような症状が続き、毎週末に熱が出るくらい体調を崩していた。そのことを職場の先輩に話したら、「ビタミンC飲んでも治らなかったら病院行きな」って言われた。その日の内に先輩オススメのビタミンCを購入して帰宅。2~3日で効果なかったら市販の風邪薬飲もうと思いながら、半信半疑で飲んでみた。すると体調が改善した。これにはびっくり。サプリとか正直胡散臭くて手を出さなかったけど、この効果には本当に驚いた。サプリすごい。(1日2粒のところ、何かを勘違いして暫く1日2回2粒飲んでた。1日4錠……ビタミンCの過剰摂取は問題ないらしい……)

2. 2週間ぐらいで肌に変化

購入したビタミンCサプリが100日分でもったいないから飲み続けてみた。そうしたら、だんだんニキビが減ってきたことに気が付く。毎日、洗顔のときにフェイスライン触って「ぼこぼこしてないぞ……?」と。ビタミンCサプリを飲む以外の生活習慣は変えていない。明らかにビタミンC効果。美肌にビタミンC必須を実感した瞬間だった。
(会社の寮食にフルーツが出ることはほぼないので、毎日、箱買いしたチョコラBBスパークリングを飲んでいたのでビタミンC不足は補っていたつもりでいた。)

3. 追加でカルシウムと鉄分サプリを購入

Twitterでニキビの原因にビタミンC不足の他にカルシウムと鉄分不足も挙げられているツイートを見つけた。なるほど、と思い、カルシウムと鉄分も購入。やはり2週間程でフェイスライン以外にあったニキビがきれいになっていった。サプリすごい。

4. 2ヶ月で肌質改善

ビタミンCを飲み始めて約2ヶ月経った今、自分の顔にほとんどニキビはない。さらに、久しぶりに会う人に顔が白くなったと言われるようになった。一年中、フットサルで外を駆け回っているので、これは嬉しい。日焼け肌もおそらくシミも改善されていったのだと思う。

5. 肌が綺麗になったら気分が上がる

毎日綺麗になっていく自分の肌。それを見るだけで気分が上がる。今はフェイスラインがつるつる。しっかり小顔マッサージできる。嬉しい。

化粧も楽しくなった。元々化粧は好きじゃない。めんどくさいから。それに、毛穴を塞いじゃってニキビも増えそうだったから。それが今は全然違う。ニキビがなくなったことで、毛穴を塞いでしまうことを必要以上に心配することはないし、隠すことを考えることもない。色も少し白くなったから、アイシャドウの色の見え方も変わった。特にブラウン系は塗ってるのか塗ってないのか分からないレベルだったのが、しっかりとグラデーションが分かるようになった。単色アイシャドウも綺麗に発色してくれるから、簡単な化粧でも映えるようになった。(白くなったといっても未だにファンデーションの標準色では明るすぎるので、どんなメーカーでも1~2トーン落とす)

スキンケア用品も肌荒れを気にしすぎて、敏感肌用やニキビ用を選んでいた。変なの選んでニキビが酷くなったらどうしようって。でも今は色々なメーカーを試せる。好きに試せて購入できる。流行りのものに手を伸ばせるのが嬉しい。

6. 高い化粧品や皮膚科よりも栄養が大事

綺麗な人はいつもフルーツを食べている。だから肌が綺麗だと納得。でも、フルーツ高いな……って思ってずっと二の足を踏んでいた。それに比べてサプリは安い。1000円で100日分のビタミンCを摂取できる。コスパ最高。

肌荒れに悩む人はビタミンCを飲み続けてみてほしい。それでも駄目なら皮膚科へ。自分は皮膚科で処方されたものでも改善されなかったけど。人には合う合わないがあるから、とりあえず2週間、試す価値はあると思う。

ニキビ対策で保湿力が半端ない化粧品に出会えたので紹介。この冬は本当にお世話になった。小さいから持ち歩いても邪魔にならないし、伸びが良く、量も多いからコスパが良いのに保湿力が桁違い。乾燥で悩む人は持っていて損はないと思う。ドラッグストアで普通に買える。

これから明るい色の春夏コスメの時期。もっと肌を綺麗にして色々なカラーメイクを楽しみたいし、プチプラ春コスメも購入したから、またレビューしたいな( ੭˙꒳ ˙)੭

次の改善したい肌悩みはTゾーンの油田をどうにかしたい……
あぶらとり紙必須で持ち歩いてるし会社に常備してる
話題のイニエスフリーとかm.m.mのスキンスムーザーとか全く効果なし
また色々試そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?