見出し画像

桜もちから色々考えていたら、壮大なテーマに行き着いた、そんなひな祭り。


本日は、ひな祭り。

なので、桜もちを買いました。

こういうのは、この時期くらいしか大々的にでないので、なるべく食すようにしている。

まんじゅうやもち系のあんこ類は、草もちや豆もちが好きなんだけれど。 

桜もちはひな祭りと春を感じさせる。

けれどそんなには食べられない。
ミニサイズのかわいい桜もちで、ひな祭りを味わいました。

桜もちについている葉っぱと一緒に食べるのが好き。


季節や旬の食べ物は、その時期の身体の調子を整える効果が高い。

ゆっくり旬を味わって、季節を感じていただきました。

こうやって食べ物にしっかり向き合うと満足感が高い。
そして、美味しいお抹茶をペアリング。

最高でした。

食べ物と飲み物のチョイスがマッチしていると、ほんとうにうれしい、おいしい、たのしい。

心が満足する食事が何より大切。

だれかと食の時間を共有することも"満足"に繋がる。
じっくり食に向き合うことも"満足"に繋がる。
好きなものを食べることも"満足"に繋がる。
栄養になる食べ物も"満足"に繋がる。
身体に必要なものを食べることも"満足"に繋がる。

いろんな方向で"満足"に繋がるけれど。

忙しい毎日は、食の"満足"の必要性を忘れさせてしまう。

ただただ身体に詰め込むだけ、
何かをしながら、
おいしくないものを食べる、
苦手な人達との時間の共有、
なにげなく食べる、

などなど、食べる感覚を蔑ろにすると、食の"満足"はなくなってしまう。

食はお腹を満たしているけれど、心が満たされないと"満足"しない。

食べても栄養にならなかったり、
いくら食べてもまだまだ食べたかったり、
食べなくなったり、
どんどん"満足"はなくなっていってすり減ってしまう。

心が削られてしまう。

意外とね、
食事の"満足"は大事なのだよ。

生きている限り、食事は続く。
どうせ続けるのなら、楽しい時間を増やしたい。

嫌な人達と食べる時間を好きな人達、もしくはひとりで食べる時間に変えたら。
好きなものをじっくり味わう時間が増えたら
身体にいいものを食べる時間が増えたら

より豊かな人生になるんじゃない?

今月の私のテーマは楽しむ。

そのテーマに沿うならば、食事も大事にしようと思った、ひな祭りでした。

たまには、食を楽しんで"満足"しょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?