見出し画像

【古本屋日報】Twitterの胡散臭いアカウント

毎日本をタダで配っている古本屋です。色々な本(たまにDVDやCDも)を出しているのでよかったらチェックしてみてください。


この記事は古本屋が日々の出来事、つぶやきや感じたことなどをまとめる日記的コンテンツですが、さりげなく話題に関連した本をスッと差し出し売りつけようとするので、よかったらご検討ください。

2022/4/4

【買った本】Kindle本 社会・政治書キャンペーンにて3冊

食糧と人類

食糧と人類 飢餓を克服した大増産の文明史 (日経ビジネス人文庫) ルース・ドフリース

Kindle本 社会・政治書キャンペーンにて。605円

科学力と創意工夫で生産力を飛躍的に向上させ、度重なる食糧危機を回避し、増加してきた人類。数百万年にわたる食糧大増産の軌跡を解明し、21世紀の食糧危機を見通す壮大なドラマ。地球誕生から現代まで、試行錯誤の軌跡を追う。


NHK100分de名著 アレクシエーヴィチ『戦争は女の顔をしていない』

NHK 100分 de 名著 アレクシエーヴィチ『戦争は女の顔をしていない』 2021年 8月 [雑誌] (NHKテキスト)

Kindle本 社会・政治書キャンペーンにて。249円

何百人もの「声」がきこえる。戦争を「事実」ではなく「感情」で描く証言文学の金字塔

前線で敵と戦ったソ連従軍女性やパルチザンたちの証言を「生きている文学」として昇華させた本作。ノンフィクション作家として初のノーベル文学賞を受賞し、戦争、差別、自由といった普遍的な問題を提起し続けるアレクシエーヴィチの代表作を、ロシア文学研究者の沼野恭子氏が解説する。


NHK100分de名著 ル・ボン『群衆心理』

NHK 100分 de 名著 ル・ボン『群衆心理』 2021年 9月 [雑誌] (NHKテキスト)

Kindle本 社会・政治書キャンペーンにて。249円

善良な個人が狂暴化するとき

人びとが無個性化した「群衆」と化す過程を考察し、その特性や功罪を論じた社会心理学の名著。なぜ群衆は合理性のない極論を受け入れるのか? 指導者やメディアはいかに群衆心理を煽動するのか? 政治のあり方からネット炎上までを俎上にあげ、現代にはびこる群衆心理の問題をあぶり出す。


宮崎学死去

こないだこの本プレゼントに出したばかりだったな。


1億総評論家時代のタモリ像

この期に及んでも己のタモリ像で恣意的な評価するのはまじで病気。


Twitterの胡散臭いアカウント

短期間にフォローリムーブを繰り返すアカウントほど胡散臭いものはない。

そういや、プレゼント企画やり始めの頃、猫絵をアイコンにして読書クラスタをフォローしまくってる複数のアカウントにフォローされてRTもよくされてたんだけど、明らかに中は同じ人だし自分では一切発信せず胡散臭さ全開で、一度当選して連絡したんだけど返事もなく、結局最近になって株アカになってた。
株アカつっても口座開設アフィ狙いのせこいやつ。

まあ、そんなことやる奴はゴマンといるんだけど、「読書」と「猫」はもはやシグナルになってんだよな。少なくともTwitterにおいては。


プーチンにがんの疑い

仮に余命まで出ている状態だとしたら慎重さを欠いて勇み足になるのも腑に落ちる。


欧米のやり方

「労働力必要だからアフリカから奴隷連れてくわ」「やっぱ消費者増やしたいから奴隷やめるわ」「金入ってきたけど通貨増やさないンゴ」

基本的にやることが変わっていない。


「古本屋の毎日プレゼント企画」当選報告

当選報告ありがとうございます!


当選報告ありがとうございます!届くべきところにお届けできたようで古本屋冥利に尽きます!


長渕剛「親知らず」

高校んときのツレのタダユキというやつのカラオケの十八番なんだけどw長渕剛の「親知らず」がサイコーなんだよ
「いったい俺達は自由という本当の意味をどれだけ深く深く知っているのか?」
「のどをさき血を吐いてもそいつを飲み込み男よもっと真っすぐなサムライになれ」

震えるわ。


三軒茶屋コーヒー&トーストの「ダ ミルフィーユ ビーフトースト」


小川町味のふたばのラーメン

東京古書会館すぐそばの定食屋、味のふたばのラーメン。600円。
タンポポのラーメンかとオモタ。昭和のラーメン。


【読んだ本】人を動かす / エネルギー400年史

2 重要感を持たせる

3 人の立場に身を置く


PART2 人に好かれる六原則

1 誠実な関心を寄せる

2 笑顔忘れない

3 名前を覚える

4 聞き手にまわる

5 関心のありかを見抜く

6 心からほめる


PART3 人を説得する十二原則

1 議論を避ける


スティーブンソンの蒸気機関車


その他の気になったニュース、記事、ツイートなど

救急医療から終末期医療へ


突如降って湧いた利他主義


兵隊の考えていること


非常時に求められる娯楽


微増する岸田内閣支持率


ワクチンノルマ消化に付き合わされる日本


インテリ団塊世代のウクライナ戦争の見方


日本の雰囲気左翼


何にでも難癖つける嫌な男


◯◯スペシャルのスポンジはホールケーキ用のスポンジ


狩猟採集民の戦争と近代社会の戦争


不毛に消費される莫大な医療費


重大なインシデントが集積する為に全体像を見誤る専門家


他人の迷惑顧みない撮り鉄


映画TITANE/チタン


イーロン・マスク、Twitterの大株主に


見当違いだった野戦病院


新天地では過去の自分を捨てる覚悟が必要


勘違いしてた選手権


ユニクロ、3月の売上減


繋がる反安倍とセクハラ


古本屋からは以上です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?