見出し画像

獣医Sara先生直伝:卵殻パウダーのつくり方・注意点を解説!

こんにちは!
ホリスティック獣医Saraです。
めちゃくお久しぶりです( ˘⊖˘)

近況報告!

最近 note 記事の更新からは遠のいておりました。
VoicyStand.fm 音声からの配信を毎日続けてきていたので、YouTube動画の更新もなかなかできていなかったのですが、時間を少し調整するようなかたちに切り替えたので、やっと動画も更新できました!


YouTube動画ショートもスタート!


試しにやってみているような感じですが、第1弾としては、獣医Sara先生に聞く!犬猫にとっての快適な温度ってどれくらい?という内容です。


たったの1分間のなかで情報をぎゅーっと濃縮して、具体的な温度設定の数値をお伝えしておりますので、興味のある方はぜひご確認くださいネ(こちらの動画だヨ)


さて、今回は新しい動画の紹介になるのですが、こちらでも簡単に解説していきます♪♪


手作りごはんレシピ:欧米と日本の違い

まず、ワンちゃん猫ちゃん用の手作りごはんのレシピっていろいろありますけれども、私が声を大にしてお伝えしたいことは、手作り食を与える場合というのは、カルシウム源を必ず入れてリンとカルシウムのバランスをとらないとマズイよ~という点なのです。



トッピングとして、食事全体の10%以下の量で与えるくらいなら、そこまでしなくてもOKです。


でも、それ以上の割合を手作り食にするということになってくると話は別。


残念ながら、日本の手作り食レシピの殆どがこの点について考慮されていませんが、欧米の獣医さんが勧める手作り食レシピにはカルシウム源を入れているのが基本(U・x・U)


日本の常識は世界の非常識。
日本と欧米の大きな違いの1つになります。

カルシウム源として、手作りごはんに加えるべきもの


カルシウム源としては、以下の食材かカルシウムサプリを選ぶ必要があります。

◆生の骨
(問題視する人がいらっしゃるかもしれませんが、適切に与えれば問題にはなりません。でも事故を起こす例は少数ながらも実際にあるので、否定はしていませんがおススメもしていません)
◆魚の骨
◆卵殻
◆カルシウムを含むサプリ(骨粉・サンゴ・貝類・海藻類・合成カルシウムなど)


上記のどれも入れていない場合、カルシウム不足が起こる可能性が・・Σ(゚ロ゚;) 


野菜類に含まれるカルシウムの吸収率はかなり低いし、サクラエビや煮干しなどを使っても、量が足りなかったり他の栄養素が逆に過剰になりすぎることでバランスが取れなくなります・・

詳細について気になる方は、ぜひコチラの記事「カルシウムはどうやって補える?」をご確認くださいネ


自家製の卵殻パウダーが1番安心?YouTube動画で作り方を紹介!

・・・ということで、ワンちゃん猫ちゃん用の手作り食には欧米では卵殻がよく利用されています


卵殻パウダーは市販されているものもありますが、実はちょっと問題点が・・(´+ω+`)
(そちらについては、動画の中で説明しましたので、ぜひチェックしていってください)

結局、自家製卵殻パウダーが1番安心ですʕ•̀ω•́ʔ✧


それでは、どうやったら卵殻パウダーを作れるのか?
2か月日持ちできる方法として、作り方を簡単に解説して実践しているところをお見せしました!


約12分間の動画で学習できること

犬猫の手作り食にカルシウム源が入っていないレシピはマズイ・・
卵殻パウダーつくりに必要なものは?
自家製が1番安心な理由
実践編・実際の使い道・特徴
カルシウム入れていないと腎臓に悪い?
など・・


簡単にポイントを絞ってお話ししましたので、すぐに確認できる内容になっています!
ぜひぜひ、日頃の手作り食の実践に活かしていってもらえたら嬉しいです🐶🐱



週末LIVEイベントが盛りだくさん✨


お悩み相談会!を開催します!!

◆7月23日(土)
21時~Clubhouse「ペットのホリスティックケアCLUB」にて
21時40分~Voicy「獣医Sara先生のペットの暮らしと健康」にて

◆7月24日(日)連続LIVE
21時~YouTube【獣医Sara先生のペットの暮らしと健康】にて
21時40分~Instagram「アカウント:@holisticvet_sara」にて


無料で相談できる!質問箱☕️

ペットの健康のこと、病気に関するお悩みなど、お気軽にご質問ください
回答はラジオ番組内かYouTube動画内でお答えさせていただきます
ホリスティック獣医Sara先生の質問箱(回答100コ突破!)


情報のシェア・ご紹介はお気軽にどうぞ!
参考にしていたければ幸いです
それではまた🌿

本も出版しています!

著書:Kindle【ペットのお悩み解決!メール相談室:犬猫に健康で長生きしてもらうためのホームケア】


各種リンク先

https://linktr.ee/holisticvet.sara


動物たちが健康的に,毎日笑顔で過ごせますように
イギリスからお届け!ホリスティック獣医Saraでした🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?