見出し画像

ペットロスになる前に知ってほしいこと・・

こんにちは!
ホリスティック獣医Saraです🌿


7月7日!七夕!
・・・といえば・・・!?


うちの猫たち(ジョバンニとカンパネルラ)の誕生日でした~
こちらは一昨年の写真^^
このときは、布袋竹をプレゼントしました♪

(左:カンパネルラ♂🐱、右:ジョバンニ♂🐱)
※目の周りが黒毛だと、目がどこにあるのかわからないですネ^^;

画像2


2個あったのですが、1個がダメになってしまい・・・汗

今は1個だけ生き残っているのですが、よく食べられているので葉っぱがなくなりつつあります💦
新しい別の植物を買ってあげたのですが小さすぎて・・・
大きい植物を探しているところです~


彼らは本当に笹が大好きで、あなた達パンダー!?と思うくらい、むしゃむしゃ食べたり匂いを嗅いだりしています(笑)
※ちなみに、笹は食べてもOKな植物です~
(確実にOKなのは布袋竹:ホテイチク;Phyllostachys aurea、購入するときは学名をチェックしてくださいネ)


匂いを嗅ぐと草っぽい香りがするんですよね
実は、こういった草っぽい香りにはリラックス効果があると言われています。
ちょっとした森林浴に近い体験ができるのかもしれません🌿


ペットロスとは?

・・・さて、今回はペットロスについて・・・

画像2


ペットロスというのは、ペットである動物を失うこと


動物と一緒に暮らしていれば、誰にでも必ず訪れる体験です。


最近も、ご相談に対応していた方の飼っているこが亡くなったりしました・・・
闘病生活のあと、後悔される方からのお話も伺ったりして・・・
それで、皆さんに知ってもらいたいなという胸のうちを動画に込めてお話ししました。

-------------------------------------
コンテンツー流れー🐾
-------------------------------------
◆この動画を作ることにした理由
◆まず知っておいたほうがいいこと
強制給餌には少し注意を・・
ペットロス症候群・後悔しないために・・
◆安楽死の選択について
◆イギリスと日本の大きな違い
◆どういうときに安楽死を考えるか?
◆一飼い主としての方針について
◆飼い主さんと動物たちの思いは同じ?
後悔しないためにしてほしいこと
◆動物が亡くなるとき、彼らが思うことは?
◆猫たちへの誕生日プレゼントは・・


入院している動物たちが何を思っているか?

これは、あくまでも私の視点であり、入院している動物たちを診てきて感じてきたことですが・・・


動物たちは、基本的には飼い主さんが決めたことを受け入れるけれども、かれらはやっぱり飼い主さんを待っている・・・🐶🐱


でも、飼い主さんに最期まで会えず動物病院で亡くなっていく動物たちも結構いて・・・


そういったこを診ていくのはとても辛いものでした。


獣医師になったのは、「動物を治したいから」だけれども・・・


動物の治療を施すことだけが飼い主さんにとってベストなこととは限らないのではないか!?


と疑問を感じたのです。


もちろん、治療はある程度してあげたほうが苦痛を減らしてあげることはできます。


でも、やりすぎると・・・


治療を受ける側としては、かなりしんどそうでした・・・


動物へのやさしい治療の一環として、ホリスティック医療に方向転換したきっかけでもあります。
皆さんには、別の選択肢もあるということをまずは知ってもらいたいです。その上で選択できたのであれば、きっと後悔というものとは無縁になるはずです。
あとになって知るから、「あの時知っていれば・・・」と後悔してしまうのです。


皆さんは、


動物にとって、動物病院で亡くなるのと、住みなれた家で亡くなるのと、どちらが良いと思いますか?


アニマルコミュニケーションをつうじて聞いてみるというのも1つの方法ですネ🌈


家で看取る?余命あと数日になったらしてあげたいこと・・

自分自身と一緒に暮らす猫たちが余命あと数日となったらどうするか?

画像3



私は、家で看取ります。
亡くなる直前までは、彼らの大好きなことをたくさんしてあげたいです・・


私だったら、もしも動物病院で入院させている間に亡くなって看取れないようなことが起きたら後悔すると思います・・・


でも、これは私の考えなので、皆さんには皆さんそれぞれの考えや思いがあると思います。
私が1番正しいという意見を持っているわけではありません。


皆さんご自身で結論を出してみてください。


実際に後悔されている方が多いので・・
どうか後悔されないように。
そして、なによりも動物たちの苦痛が減らせるように・・☕️

この動画が参考になれば嬉しいです。


YouTube公式チャンネルの登録テレビはこちら🐶🐱
⇒ ホリスティック獣医Saraによるペットの暮らしと健康


ー動物たちが健康的に,毎日笑顔で過ごせますようにー
イギリスからお届け!ホリスティック獣医Saraでした✨


動画のシェア・コメントはお気軽にどうぞ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?