見出し画像

妊娠糖尿病♡血糖値の安定の次は

こんにちは(^^)
今日は妊娠糖尿病のネタ☆

「うまく血糖値が安定してくると陥りやすいマインド」
がテーマです


わたしたちが教えている「高たんぱく質食事療法」では
血糖値がすぐに安定します
(理解して実践すれば)

血糖値が安定してしばらくすると
……

惰性な食生活に突入します

もともと食に執着がなかったり
糖質性の食品を好む方に特によく起こります

食に執着がなくて
惰性の食事でもなんのストレスも感じていなければそれはそれでOK!

でも
「赤ちゃん産んだら 絶対あれ食べる!」とかいう
気持ちを持ちながら
食事療法をこなしているなら そのマインド要注意です!

なぜなら
妊娠糖尿病の診断基準が厳格化されたことの背景は
「将来の糖尿病を減らす!」
なのです

※詳細を知りたい方はHAPOstudyを検索してくださいね~(^^)

産後にあれ食べたい これ食べたい
と血糖値上昇しやすい食品への執着が抜けずに
リバウンドが来たら
ふつーはそのまま元の食生活に戻るものです

これでは せっかく妊娠糖尿病という診断がついたのに
単なる妊娠期間中限定の修行です

糖代謝異常の始まりを見つけた意味が無い!!!

楽しくない食事療法に終止符を打つため

① どうしても食べたい糖質性の食品は 妊娠中から上手に付き合いましょう

例えば 寿司 の場合
✔ スーパーのお寿司がおススメです
 → なぜならシャリが冷たいから 冷たい米飯は血糖値上昇しにくいです

✔ いろいろな寿司の詰め合わせから「好きな寿司だけ限定」でお召し上がりください
 → なぜなら 好きでもない寿司のために血糖値上昇させることはない
   「本当に好き」に限定しちゃえばせいぜい4~5かん位では
   ないですか? それならなおさら血糖値上昇しにくいです
   残りはパパ 又は ネタだけ頂くって手もあります

ちょいちょいのオーバーは確実に なんらか赤ちゃんやママに影響します
でもそれがうんとたまにの頻度なら大した問題とはならないのが「妊娠糖尿病」です
糖尿病合併妊娠は別物です!
わたしの見立てでは 9割の妊娠糖尿病女性は大丈夫です

② 食事療法に「お楽しみ」を日常的に取り入れる

例えば チーズケーキを毎日の朝食にする
→ チーズケーキなら クリームチーズ 生クリーム ヨーグルトなど
  血糖値上昇せず しっかりとカロリーやたんぱく質がとれる食品で
  作れます 甘味料さえ注意すればいい
  たくさん作って毎朝楽しみがあったら嬉しいですね

例えば 大好きな肉料理を週に5回取り入れる
→ ハンバーグ好きなら 週に5回のハンバーグも嬉しい
  アボカド 目玉焼き チーズなどなど トッピングにより
  楽しみ方は無限です♡

③ カロリー不足に要注意!

✔ 惰性になってくると楽しくないので少量で済ませがち
  お腹が大きくなってくるとますますその傾向が
 → なのでオリーブオイルやMCTオイル、バター、生クリームなど
   うまく使いましょう
   生クリーム=糖質 とイメージで勘違いしているかもしれませんが
   生クリームは油脂です
   甘味料さえ気をつければ ふわふわ泡立ててお楽しみにも活用OK!


妊娠糖尿病のあなた!
まじめな方ほど陥りやすいマインドは栄養不足を招きます

くれぐれも栄養不足にご注意を!!!


血糖値を安定させることが妊娠の目的ではないです

妊娠期の重要な目的は
赤ちゃんを育てること

これ以上大切な仕事は無いのに
体重を気にしたり
血糖値を気にしたりで
大切な栄養素が不足するようじゃ
本末転倒"(-""-)"


あなたの幸せな妊娠LIFEを応援いたします!


▼ストレス対策の栄養サポートオンライン相談できます▼
https://forms.gle/NNM2wdbLz5iHu1AH9


▼Twitter始めました (≧▽≦) ▼
https://twitter.com/momo_matsumoto_
日々の食のこと 身体のこと アップしています
フォローお願いいたします(*^^*)


LINEメルマガやっています(*'▽')▼
https://lin.ee/2QCTtPC
心と身体と食を大切にして生きています
そんな情報を発信しています
本気で身体を大切にして
自分と向き合う人と繋がっていきたいです(^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?