妊活・妊娠糖尿病のエキスパート管理栄養士

HOLISTICに女性の健康をサポートしている松本桃代です。 27年間産婦人科で2万人以上の女性の栄養相談をしてきました。 妊娠糖尿病の女性は低糖質食事療法で1000人以上サポートしてきました。 妊娠糖尿病の知識と経験、そして妊活の女性の応援をNOTEでしていきます。

妊娠糖尿病の赤ちゃん

こんにちは(^^) 今日も妊娠糖尿病がテーマです。 いま、妊娠糖尿病に関する論文を書いているので、つい頭がこっちにきちゃいます。 どこかの雑誌で受けてくださるといいな(…

妊娠糖尿病とインスリン

こんにちは。 今日も妊娠糖尿病についてお話します。 先日 とある会でやっと新井圭輔先生とお会いできました。 4年前のパーティーでもご一緒したと思うのですが、なにせ大…

完璧主義×妊娠糖尿病②

こんにちは。 先日の続きです。 わたしは完璧主義じゃなくて 「できないわたし」を昔からある程度受け入れています。 「できが悪い」は子どもの頃から受け入れているの…

完璧主義×妊娠糖尿病①

こんにちは。 今日は妊娠糖尿病の話題です。 わたしは第3子妊娠中の中期糖負荷試験で危うく妊娠糖尿病と診断がつくところでした。 40代の妊娠ってだけで、十分妊娠糖尿…

つわりが辛い…

こんにちは★今日は「つわり」がテーマです。 つわりが辛いのは、ホント出口が見えず辛いですね…(*_*) つわりから早めに脱出してほしく もしかしたらお役に立てるかもし…

婚活♡妊活★神頼みの前に!

こんにちは。 今日は天赦、そして一粒万倍日だそうで、近くの大きな神社にご祈祷に行ってきました。 なぜご祈祷、なぜ参拝…と深く考えてみると「大事」とか「丁寧」とか…