見出し画像

【妊娠糖尿病】バナナ習慣にSTOP!

こんにちは(*'▽')

突然ですが…

あなたは毎日バナナを食べますか?

バナナを毎日のように召し上がっている女性を見かけます。

そのような女性に必ず聞きます?

「どうして毎日バナナを食べるんですか?」

すると ほとんどの方は

「特に意味はないです」と返ってきます。

(゚д゚)!

意味なく食べる…って???

意味なく食べるもので身体が良くなるって考えにくいです

「毎日バナナを食べることでお通じがよくなる」というならわかります。

でもバナナダイエットやお通じがきっかけで食べ始めた女性のほとんどは

その後 からだが良くなったかどうかを考えず惰性で食べ続けています。

子供がいる方では

「子どもが好きだから」が決まり文句です。

「子どもが好き」と言うよりかは 「あなたが好きにさせています」

だって子どもは勝手にバナナを買いに行けません。

親が買い与えるから食べるのです。

家に無ければ食べません。

バナナの落とし穴

バナナは気をつけたいことがいっぱいあります。

①まず あのサイズ!

なぜか1回に1本食べます。 それが憎いくらい手ごろなサイズだからです(-"-)

でも体の大きな男性でも 小さな子供でも同じ1本に違和感を感じてほしいです。

あなたにとって手頃なサイズでも

小さな子供にとっては大きくて食欲に影響します。もし影響しないなら肥満します。


②おいしい甘さ

癖になります。

酸味がほとんどないので、食べやすい。

と言うことは血糖値上昇もばっちりしちゃいます!


③手軽さ

お値段がお安いです。だから果物の中でも買いやすい。

しかも皮をむかなくても食べられるので、気軽過ぎます。


④日本の食べ物ではない

あまり気にしていないかもしれませんが

バナナは日本では育ちません。

日本でやっと育つバナナは沖縄の島バナナ ちっさいやつです。

酸味も強いです。

あんなに大きく甘くなりません。

いつが旬かもよくわからないです。

地産地消とは程遠いので 日本人の体に合うものかわからないです。


まだまだありそうですが

惰性で毎日食べる習慣の人が多すぎるのが一番コワイ(*_*)


新しい提案

どうせ旬の物ではないなら 日本のものではないなら

わたしは ベリー信仰を増やしたい と思っています。

ベリー類のフィトケミカルは 強い抗酸化作用をもちます。

どのベリーも甘さは控えめで酸味の割合が高いので血糖値上昇もしにくいです。

プレーンのヨーグルトに入れれば 毎日のヨーグルトははちみつやお砂糖要らずです。

暑い夏 プレーンヨーグルトに冷凍のフルーツを入れれば身体が冷えて一石二鳥★

ベリーの代表と言えば日本ではイチゴ。冬~春にかけて長い時間楽しませてくれます。

初夏になれば 最近は日本でもブルーベリーの栽培が盛んですね。

ブラックベリーの木も園芸屋さんでよく見ます。

冷凍はもちろん 自分で育てるのも楽しいベリーでますます美しさに磨きをかけるベリー信仰をどんどん増やしていきたいと思います!

あなたも「バナナはたまに」として ベリー習慣始めませんか?


▼ストレス対策の栄養サポートオンライン相談できます▼
https://forms.gle/NNM2wdbLz5iHu1AH9


▼Twitter始めました (≧▽≦) ▼
https://twitter.com/momo_matsumoto_
日々の食のこと 身体のこと アップしています
フォローお願いいたします(*^^*)


LINEメルマガやっています(*'▽')▼
https://lin.ee/2QCTtPC
心と身体と食を大切にして生きています
そんな情報を発信しています
本気で身体を大切にして
自分と向き合う人と繋がっていきたいです(^_^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?