マガジンのカバー画像

妊娠体質の心と身体

165
妊娠体質の「心」と「身体」と「食」について語ります ・そろそろ妊活を始める ・自然妊娠したい ・治療以外にやれること そんな方への応援メッセージです☆
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

プライベートセッション受付

プライベートセッション受付

こんにちは、気持ちのいい気候の5月が終わりそうですね。

さて私の仕事は栄養士。健康のための栄養や食事のとり方などをアドバイスする職業です。
27年間の経験から、同じように情報を得ても身体がよくなる方とならない方がいると気付きました。

ちゃんと食事を気を付けていないから?
嘘ついて食べちゃっているのでは?
サプリメントが安いから?
そのようなこともあるかもしれませんが、もっと大きな理由は別のとこ

もっとみる
2人目妊活が辛いとき…

2人目妊活が辛いとき…

先日、とあるところでの会話から
「子供が1人、ということに負い目を感じている」的な考えを持つ人がいると知りました(@_@)
びっくり!!!

きっとだれもそんなことは思っていないのです。
子供がいない人にしてみたら、1人いるだけで羨ましいでしょう。
子供が3人の人にしてみたら、余裕があるのだろうなと子どもが1人だった頃に思いを馳せることがあっても「1人なのかい?!」なんて思いもしない。

ちょっと

もっとみる
妊活で夫婦が向き合うべきアレ

妊活で夫婦が向き合うべきアレ

本日、土曜日午後オットとふたりでワインを楽しみながら…
ジムのプールで入浴していると、やたらといちゃつく2人がいて目のやり場に困るという話から、一歩深い話題になりました。

人前でも構わずいちゃいちゃと足を絡めあっているような人は
妊活に悩まないのではないか……

これまで妊活の心と身体のケアについてはよく話題にしてきましたが
肝心の「営み」(かえって表現がいやらしいですね( ´艸`)」について話

もっとみる
妊活中の思考

妊活中の思考

人生とは思い通りにはならない

けれど

思った通りになる

そうですから、思考には注意しなけりゃ いけませんね。

幸せな気持ちで妊活しているか
焦燥、嫉妬、不足感でイライラしているかでは
きっと結果が違ってくると思うのです。

わたしが焦燥・嫉妬・不足感がイライラしていると
すぐにオットに見破られて、「ろくなことを引き寄せないよ」と
注意されます…。

妊娠しちゃったらどうしよう

妊娠しなか

もっとみる
2人目妊活の男女の違い

2人目妊活の男女の違い

第一子が生まれて、数年たてば(経たなくても)
嫌でも考えたくなる
「次の子どうする?」問題。

別に問題じゃないのです。
自然に任せておけば、自然になります( *´艸`)
が、ひとたび構えてしまうと「さ~どうしよう?次はいつ?」となる。

このことって男性側から提案されることって少ない気がします。

男性にしてみれば、大事な奥さんの関心ごとから自分が外されていくわけですから、とわたしは考察しており

もっとみる