見出し画像

【月報】2024年7月の活動まとめ

うだるような暑さが続きますね……_(:3」∠)_ この夏は暑いとニュースできいていましたがこれほどまでとは。移住したての3年前、朝と夕は涼しいね〜なんて言っていたのに、もはやこの夏はなかなか気温が下がりません。瀬戸内がこんななら、東京はどうなっちゃってるんだろう。オリンピック男子バレーを応援しながら7月の月報です。


BUCKET LIST進捗

61.奥出雲そば処 一福でそばを食べる(7/2)

7月のライターしごと

ひと旅のごちそう オンラインイベント参加&レポート執筆

先月参加した福山市山野町でのプロジェクト、レポートが公開になりました。地域側の人の言葉が聞ける貴重なイベントで、現地で初めてわかることや五感の刺激があると知りました。今後も参照いただけるようなまとめ的な記事にもなったんじゃないかなと思います。

PMI Japan Women's Community 記事執筆

プロジェクトマネジメント協会日本支部女性コミュニティの記事、2本書かせていただきました。

尾道市移住定住コンシェルジュ 記事編集など

7月の大学しごと

オープンキャンパス、公開講座などイベントが相次いだ7月。大学職員やってみてまだまだ日は浅いけど、「とりあえずこの人に聞いてみるといいのかも」って思ってもらえるようになってきた気がする。

7月の出来事

取材で出雲へ

山陰エリアの空港行脚

ヴィンテージファッションフェス in ONOMICHI

友人が主催する古着イベントへあやさんと。

昼飲み、そして杏仁豆腐

健康診断

1年経ってみてそういえば昨年要検査だった項目があることを思い出してしまった。なんでそんなに自分をないがしろにしてしまったんだろう。いのちだいじに。

手巻き寿司の会

手巻き寿司ってあんまりやったことなかったけど、おいしすぎて食べる手が止まらなかった。ごはんがおいしいことを「酒が進む」っていうけれど、手が止まらなくて酒が進まなかったよ…。そしておなかいっぱいになったあとは、満月を天体観測。すご〜〜くいい夜。

ボドゲの会

今月もよくボドゲをやった。特にカタンはひとまわりやった感があって、友人が拡張パックを購入するらしい。カタンって1ゲームが長いので、プレイしながらいろんな話をするのが楽しい。あ、写真はSKULLというゲームです(夫が大好き)。

圧力鍋を買った

友人宅で食べた手羽先が極上においしくて、その場で同じ圧力鍋をポチる。同じ手羽料理を作り、材料を切っていれただけでできた肉じゃがに感動!!なんでもっと早く買わなかったんだろう。浅草橋「西口やきとん」の皿なんこつを再現したいんだけど、できるかな〜〜。楽しみ。

住吉花火

尾道に移住して、2回目の住吉花火。昨年同様、友人の家で眺めました。

(なぜか)テニス

7月に観たもの&読んだもの

1122 いいふうふ(ドラマ)

原作:渡辺ペコ 脚本:今泉かおり 監督:今泉力哉 出演:高畑充希、岡田将生、⻄野七瀬、高良健吾、吉野北人、中田クルミ、宇垣美里、菊池亜希子ほか

どうやって夫婦生活を構築していくのかは人それぞれでそれこそ家族の数だけ形がある。共感できるところもできないところもあったけど、家族の形をいくつかを垣間見て、己を振り返ったり省みたりなどいろんな感情の動きがあった。私は一子(高畑充希)と二也(岡田将生)の距離感が好きだ。

MIU404(ドラマ)2周目

アンナチュラル(ドラマ)2周目

「ラストマイル」の公開に備えてアップを始めました。リアタイしていたときより今回MIU404でボロ泣きしていた。

ちょっと踊ったりすぐにかけだす/古賀及子

ほか

ドラマは「海のはじまり」をおそるおそる観ていて「虎に翼」は継続中、アニメは今シーズンは「推しの子」、あと今更ながら「ハイキュー!」を観始めた。オリンピックでバレーボールの話題が出るとうれしくなる。今月はあんまり映画が観られなかったな。

7月の音楽

まとめ

住んでいる島を巡り巡った7月だった。仕事帰りに島を1周し、休日にも島を巡り、夜の島を巡って流れ星をいくつかみた。大学で働くようになって島にいない時間が増えてしまったけれど、ここが好きだな、という気持ちが確認できたように思う。

どこに住んでいようが、どこで働いていようが、いいじゃない。

2024年下半期は引き続き、暮らし方を模索していくよ。

昨年同時期の月報


一緒に飲みましょう。