見出し画像

アイヌの人々が呼んでいた神々の遊ぶ庭
大雪山の山々

北海道最高峰の旭岳に行かないと始まらないよ
と教えられた

ちょうど日本一早い紅葉が見頃とあって早速ロープウェイに乗ろうとするも、なかなか天候に恵まれない

町で快晴でも、ロープウェイ山麓駅まで行くと真っ白ということが何回もあった

旭岳に偏西風がぶつかり雲ができるらしい
そのおかげで冬は雪深く、日本一の雪質とも呼ばれる

そして日本一早く初雪を観測するという
軽装で行けるのは今のうち
気持ちは焦る。。

ビジターセンターで教えてもらったSCW (スーパーコンピュータが予測する高解像度の天気予報)というサイトを何度も確認し、今だ‼︎というタイミングで急いで向かった(山の天気は数時間で変わる)

画像1

しかし向かう途中は霧で真っ白
何度も引き返そうとしたが…
山麓駅直前で霧が晴れ青空が!
いつも雲で覆われている山頂が観えている!

ロープウェイに飛び乗って5合目まで約10分
姿見駅に着くと、そこには紅葉と雲海が広がり、想像以上の世界観

画像2

2020.9.25 姿見駅からの紅葉と雲海

画像3

ビジターセンターの方によると
本当は夏こそ見頃で、高山植物の楽園となるらしい
来年は登山コースにも挑戦したい

画像4

翌日9/26の朝、気温が一気に下がり初冠雪を観測した



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?