見出し画像

【分散する心理学】マルチタスクで自分を楽にする。155日目


◆マルチタスクで自分を楽にする


質問です。


あなたはシングルタスク、マルチタスクのどちらが得意ですか?



シングルタスクは、1つの物ごとに集中して取り組むこと

マルチタスクは様々な物事を考え、実践すること


いかがでしょうか。


どちらが良いという訳ではありませんが、「わからない」という回答に至った方は要注意です。


自己理解をすることがまずは自分を楽にする第一歩なので、ご自身なりの答えを持てるようにしていきましょう。


今回はマルチタスクで自分を楽にすることについてお話していきますね。


ちなみに、マルチタスクが良い!という訳ではなく、マルチタスクを活用することで、自分を楽にしましょう!というお話となります。



◆マルチタスクで切り替えが楽に


今回は恋愛を例えにお話しますね。


好きな人がいて、その人に振られてしまったらめっちゃショックですよね。。。


ただ、好きな人が複数いたらいかがでしょうか。


ショックではありますが、違う子に切り替えることができますよね。


ちょっと下世話でしたかね。笑


ただ、事実として、1つの事にのめりこむよりも、複数の事に関心を持っていたほうが、自分を楽にすることができるのです。


勉学でも、英語だけが得意である中で、英語のテストが難しく、思ったようなパフォーマンスができなければ、テスト全体に影響を及ぼしますよね。

英語のほかに、数学や社会科もそこそこできるのであれば、どれかが良くなくても、フォローできます。


◆最後に:シングルタスクとマルチタスクの使い分け


シングルタスクの様に、一つの事に力を注ぐことも時には非常に重要な事だと思います。


私もシングルタスクな部分があるなと自覚していますので、何かを取り組む時は徹底して行うことが多いです。


ただ、煮詰まった時が本当にしんどい、、


そんな時に、マルチタスクの考えを活用して多角的に物事を見たり、他の選択肢を探すなど工夫をこらします。


どうしても、自分でタスクの切り替えやコントロールが難しいな、、という方は、自分と異なったタイプの方に話をしてみると良いでしょう。


最近ドはまりしている左利きのエレンでも、シングルタスクとマルチタスクの人が組み合わさった時にものすごいパワーを発揮するという一幕があります。


実際の仕事現場でも、同じようなことはありますよね。


使い分けや組み合わせをすることで、自分も相手も楽にできますので、自分自身はもちろんの事、自分の所属しているチームも踏まえ、考えてみてはいかがでしょうか。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?