見出し画像

効率の良い子育ては子どもには猛毒?【可愛い子には旅をさせよ】

◇はじめに


こんにちは!心理師のはねちひろです。
本日は子育て、子どもの発達におけるお話をさせていただきますね。

早速ですが、お子さんの皆さんに質問です。
「どのようなお子さんに育ってほしいですか?」
よく耳にする質問だと思いますが、改めていかがでしょうか。

恐らく、希望に満ちたお答えや、ユーモラスなお答えが大半ではないかと思います。反対に、ネガティブなお答えをされる方はいないはずです。
そのことからも、お子さんには良い未来を望み、子育てに励んでいる方がほとんどと言う事ができます。

子育て奮闘する中で、近年はYouTubeや書籍など、子育てに関する有意義な情報が手軽に入りやすく、効率よく実践もしやすい時代となっているため、昔の様にあの手この手で試行錯誤しながら、手探りで子育てをするという時代ではなくなりました。

これは、世のお父さんお母さんにはとても素晴らしいことであることは間違いないのですが、時には恐ろしいデメリットが生じてしまうのです、、、


◇効率の良い子育てのデメリット


最近では、子育ての情報として、マニュアルや攻略法のような情報を目にすることがあるのですが、正直、かなり専門性や完成度が高く、本当にすごい良い内容だなと感じています。

ただ、大きなデメリットが潜んでいるな、、と思う事がありました。

それが、効率が良すぎる。という点です。

本や動画で説明されている内容に関しては、ほとんどが間違った事は言っていません、ただ、正論が故に、子どもが間違ったことや失敗に直面しにくくなってしまう恐れがあるのです。

親御さんの心理からすれば、子どもに嫌な思いをさせたく無い。という気持ちが生じるかと思います。そんな時に、効率の良い情報を目にすると、その通りに子どもと接しすぎてしまいます。

子どもが間違った方向に行こうとすれば未然に防ぎ、失敗しないように道を示してあげる。

聞こえは良いですが、かなり危険であるということはわかっていただけますか?

間違いや失敗の経験が乏しいまま成長したり、学校などの社会に出た際に、

・完璧を求めすぎて妥協ができない
・他人の失敗を許せずに強く叱責する
・自分で判断することができず責任転嫁する
・失敗を恐れて「やらない」「先延ばし」という選択肢を選びやすくなる

というリスクが生じてしまうのです。

失敗を避けるだけでは、残念ながら人は成長しませんよね。


◇『可愛い子には旅をさせよ』の素晴らしさ


人の健全な成長には『経験』は欠かす事はできません。

YouTubeで料理動画を見たからと言って、すぐに料理上手になれないように、経験はマストなのです。


その経験の一つには、失敗も含まれます。
失敗をしたからこそ、次は気をつけるようになれたり、失敗した人を受け入れてあげたり、よりよい行動をするようになったり。このように成長することができます。

昔からの言葉に『可愛い子には旅をさせよ』という言葉がありますが、これは本当に真理をついていると言わざるを得ません。

効率よく、子供に様々な教養を与えたり、運動をさせたりする事は大切な事です。しかしながら、同時に失敗などの寄り道をすることも人間力を成長させるためには必要なことになります。

敢えて放っておく、敢えて手を出さない、敢えて助けない

親御さんにとっては勇気の必要な事ですが、そうする事で子どもは自分で考える事を覚え、社会で生きていく力や人に対しての思いやりを手に入れることができます。

あなたの可愛いお子さんに旅をさせていきましょう。どんな旅でも構いません。必ず旅を経験したお子さんは成長して親御さんの所に帰ってきます。

効率の良さだけではなく、時には寄り道を。
そんな子育てを実践してみましょう。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?