見出し画像

36歳芸人のとりとめのない日常31。

こんばんは、奥様旦那様そろそろ総決算の御時間です、トゥインクル・コーポレーション所属の単独屋、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。

59日目。

そやねん。いよいよ日付変わって本日がジャパネーズの2022年総決算の日やねん。なのに寒さの所為かアルバイト頑張り過ぎた所為か今両膝ともめちゃくちゃ痛い。でも痛いって生きている証拠だ。とか強がってみるけれど、やっぱ痛いもんは痛いよ。まぁ舞台上がってネタやったり喋ったりしていると痛みなんて感じなくなるんですけどね。「精神が肉体を凌駕」という言葉は「るろうに剣心」で学んだ36歳。

日付変わって昨日、早く起きなくてはいけないのに少し寝坊気味で目覚め、小雨の降る中アルバイトへ向かう。天候は回復に向かうと聞いていたのでそんなに雨に打たれることは無いだろうと高を括っていたんだけれど、結構ガッツリ降られてしまった。折りたたみ傘差しながらやった方が濡れないんだけれど、片手が塞がっちゃうのが本当に面倒なんだ。

バイト中にふとスマホを視ると伯母からLINEが来ていた。母・加代子からの伝言。「12月は帰って来なくていいから1月に帰って来てくれ。」と。

母・加代子のスマホがほぼほぼ壊れてしまった状態で、その買い換え時にスマホの初期設定をやって欲しいという理由で年内中に帰って来てくれと言われていた。なので27日から29日まで帰省する予定だった。が、何でも母が買いたい機種の入荷待ち状態らしく、年内は帰って来なくていいから入荷したタイミングで帰って来てくれ、と。僕が言うのも何だけどこの息子にしてこの母在り。なんたる我儘。なんたる自分勝手。年末に帰省することを軸に年始の予定も立てていたというのに。

まぁでもこれで27日から29日かオフになったから、あ、いや29日は事務所ライブのネタ見せあるから完全なオフではないか。そうなの、これも1回桃原マネージャーに「29日は帰省しているので参加出来ません!」と伝えていたので、改めて「帰省スケジュール変わったのでやはり参加でお願いします!」と連絡しなければならなかった。愚痴愚痴しいな今宵のnote。

とにかく当初の予定よりは年末の自由な時間が増えたので、部屋の掃除したり、ブログの年刊記事まとめしたり、有意義に過ごそうと思います。

でそんなことがあって若干イライラしつつも何とかバイトを終え、その足で恵比寿へ向かう。白石マネージャーとの今年最後のミーティング。白石さんの策略、僕が考える来年に向けての活動方針、久しぶりに逢ったら無精髭凄かったアチャ。意見をぶつけ合ってなかなかに濃密なミーティングとなりました。そこで決まった2023年の活動方針については日付変わって本日の総決算トークライブで少しだけお話ししようと思っております。

で、その後は帰宅して総決算ライブの準備。アチャが帰ってきてRadiotalkを収録・更新。それ終わりでまた総決算ライブの準備。で一旦手を止めてnote書きに着手な今。

ラストなのでガッツリしっかり告知させてもらいましょう。

ジャパネーズ総決算コントライブ
『柔跡惑・纏』
2022年12月23日(金)
16時15分開場 16時30分開演(18時終演予定)
池袋東口ゲキパ
料金 前売 1,500円 当日 2,000円
【出演】ジャパネーズ

ジャパネーズが2022年に創ったコントの中からお気に入りの5本、更に今年最後の新作コントを1本、計6本のネタで織り成す総決算コントライブ。こっそり言いますけれど、最後にちょっとしたエキシビションもあります。うへへへへ。御予約は下記リンクから。

ジャパネーズトークライブ
『非日常的日常会話 令和四年総決算篇』
2022年12月23日(金)
19時15分開場 19時30分開演(21時30分終演予定)
池袋東口ゲキパ
料金 前売 1,500円 当日 2,000円
【出演】ジャパネーズ
【ゲスト】ちびシャトル

ジャパネーズの令和四年の活動を振り返るトークライブ。聴き役・ツッコミ役として事務所の後輩・ちびシャトルにもゲスト出演してもらいます。企画とかも考えております。とにかく愉しい単独屋的忘年会。是非ぜひTiGETページから御予約くださいませ。

さて、ここから一旦3時間くらい仮眠をとって、その後はひたすら総決算ライブの準備に明け暮れるぞ。そんな2022年12月22日から12月23日にかけての36歳芸人のとりとめのない日常でした。