見出し画像

プロジェクトベースで仕事をするということ。


最近、いきなり複数の新規プロジェクトが舞い込んできて…
とってもワクワクすることではあるのですが、
そのほとんどがsales&marketing (=長期戦)関連。

ただ、自分のongoingのプロジェクトもあったりで、、、
なんか宙に浮いているモノが多くなっています。
(この状態があまり得意ではない)

そうなったときに、私がいつも思うこと。
相手の本気度が知りたいなぁということ。。。

具体的なプロジェクトとして、依頼しているのか、
ただ、話を振って、こちらの反応を見ているのか。。。

私に振っていただけた時点で、私は100%本気で
受け取りますし、かなりシリアスに考えています。

ただ、依頼側の考えや依頼内容が
具体的にまとまっていない状態での相談となると、
なかなか温度差を感じます。。。

そうなるとぶっちゃけ、本気でそのビジネスを成功させて
数字を上げたいのか・・・?と、不思議に思います。

依頼するのであれば、具体的な依頼内容、
それに付属する情報、
書類、
契約内容、
期待度など、
詰めていきたいと思っていますが、
その最低限のことすら、スムーズに進みません。

驚くことに、これは法人でも個人事業主レベルでも、です。

私の方からアプローチする際は、
プレゼンは当たり前、
書類一式、
契約内容の提示、
最終的な契約は書はどちらが作成するのか、
1回目〜3回目のmtgで詰めます。
(社長さんや決裁権を持っている方に直接お会いできる時は、大体会食の次のmtg1発で決まります)

問題提起、気づき、
自分がどのくらいのコストで、
どんな価値を提供できるのか。
結果として期待できることはなんなのか。
それは両者にとって、社会にとって有益なのか。
などなど、相手が知りたいであろうことを、
全て出し、オープンカード状態で話します。

それでも、もし、
相手側が、その価値はうちでは必要ないよ。
であれば仕方がないし、
時間を割いていただいたことを申し訳ないな、と思っちゃう。
でも、例えばそれがコストの問題であれば、交渉余地ありですね。と、なる。
など、とにかく次のステップに向かえるわけです。。。

ただ、あちらからくる依頼が最近のは、なんともvague(曖昧)。。。
だから、次のステップにいけないし、
こちらが打ったボールがまともに返ってこない。。。。

忘れた頃に、同じような依頼でまたmtgさせてもらいないか?と、
聞かれて・・・本音を言うと、かなり申し訳ないけど、、
「なんのために?」と思っちゃうのです。。。

雇われていて、オフィスにいる時間すべにて給与が発生するのとは違い、
自分のタイムスケジュール、バジェット、ペーパー関連、そもそものプロジェクトマネージメント、
外注したとしても、ほぼほぼ自分で回していかないといけない身をしては、
なんとも1分1秒が惜しかったりもするのです。

自分で仕事をとるって、難しいですよね〜。というちょっとネガティブな呟きでした。

#仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?